ラベル 子育て の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 子育て の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

6/08/2014

2014年 保育園の夏祭り

毎年、親も盛り上がる保育園の夏祭り。
上の娘の代では事務局として楽しませて頂きましたが、下の息子の代ではガッツリ参加者として楽しませて頂いております。
実行委員の皆様、誠にありがとうございます。

今年のお題は、合唱。
今風に言うと、ハモネプ。

を、お箏で。。


何年ぶりかに、日の目を見ました。
何調子?という並びですが、こちら “ピアノの楽譜から箏譜に直す方法 [音楽理論]” を参考に譜割りした結果です。



出だしに、村の鎮守の神様の~を入れました。



当日、集まった楽器は、ギター、チューバ、ピアノ、ピアニカ等
お揃いのTシャツを、綾香風にアレンジしたり、キラキラにデコってるママもいて、
お祭りに相応しく、賑やかな一時でした。

洋楽を弾いたのは、小学生の頃のキャンディーキャンディー以来、
お箏に触ること自体数年ぶりでございましたが、楽しいチャレンジでした。

母から譲り受けたお箏、
そろそろ手放そうかと思っていましたが、
もう少し、手元に置くことにしました。

機会を与えてくれた夏祭り、サイコー!


5/13/2014

【小田急フリーパス使った週末旅行記】子連れの箱根

この春、小田急フリーパスを使った小旅行を2度やったので、その旅行記です。
夫婦揃って車好きで、子供達も車酔いもしないので、週末はどこへ行くのも車。
そんなマンネリな週末の過ごし方にスパイスを投入!というわけで、
沿線に住んで7年経ちますが、初めての小田急フリーパス体験です。

まずは、4月初旬に箱根へ行ってきました。
これからの新緑の季節も素敵でしょうね。

春休み最終の週末に、どこかに出かけない?温泉とか?と事前アンケートを取ってみた時の反応。

娘:
温泉、いいねぇ。トランプ、ウノ、オセロやる?
<結構ノリノリ>

息子:
電車のる?ロマンスカーとマッスク(マックスと言えない)とスーパーこまちに乗りたい!
公園でお砂遊びもしたい。
<・・・>

娘:
公園、いいねぇ。お店ごっこやる?
<・・・>

私:美術館で目の保養をして、美味しい物を食べて、温泉入ってまったりしたい。ゆっくり本も読みたい<言葉にはせず>

パパ:事前アンケートなし。温泉行くけど、パパもどお?的なお誘いでした。
<ごめん>

子供の求める休日の過ごし方と、大人が求める休日の過ごし方、我が家の場合は全くかぶりません。。。

というわけで、心は大人の箱根旅、
子供向けテーマは、乗り物旅行!

フリーパスのメリットは、お財布と地球に優しく、ドライバー争いがなく、子供の好みとも共存できる点でしょうか。
  1. 乗り物代がお得。通常料金よりは3割前後お得。(指定範囲内の乗り物を乗り倒せば、もっとお得感は味わえると思います。
  2. 飲みたい時に呑める。
  3. 子供は電車・バスが好き。特急ロマンスカーに乗せておけば、文句ないでしょう。
金曜日だったので、パパは全休できず、まずは、母子三人が先発。
春休み最後の週末、地元は桜が満開でした。



乗車した乗り物はこちらの写真の5種類+登山バスで、計6種類。
小僧も満足です。
何はともあれ、ロマンスカー
登山列車
ケーブルカー
ロープウェイ
遊覧船

箱根湯本で、まずは一服。娘が大好きな足湯につかりながら、これからの作戦を練ります。

今回のルートは、いわゆる箱根のゴールデンルートで、湯本を起点に時計の反対周りに回るルートです。
混雑を避けるなら、あえて、逆に回るのがのがツウみたいな記事もあり、心揺らぎましたが、いきなりバスもなぁ・・・パパと合流する前に、遊覧船やロープウェイに乗っちゃうのもなぁ・・・
また、春休み中でしたが、金曜日(平日)の午前中ということもあり、足湯はほぼ貸切状態だった為、大して混雑は気にしなくてもいいだろうと、あっさりゴールデンルートを選択しました。
湯本駅の斜め上にある足湯
足湯につかると、なぜか足がすっきり軽くなりますね。
駅までの急坂を下り、登山列車で強羅を目指します。

登山列車では、ロマンスカーで早弁した4歳男児は、ここにきて、まったりモード。
見どころのスイッチバック、子供より大人の方が「おぉ」という感じ。
子供の関心は低目でした。ちゃんと予習(興味付け)してから来ればよかったと反省。

40分後、強羅に到着!
強風にくじけ、箱根公園を駆け回る!気合いをそがれ、駅の脇にあるベンチでランチ。
午後半休のパパも向っているとのこと、まずは大人しくケーブルカーで宿を目指すことに。


今回の宿泊先は、強羅ゆのんさんです。
私が大好きなブログ(勝手にフォロワー)Happy Travel&Life with Kidsの海ママさんがこちらで紹介されていました。軽快な文章で、豊富な旅行情報を 掲載されています。読んでいて楽しく、お気に入りのブログです。
場所は、中強羅と上強羅の中間にあるので、
行きは上強羅から、帰りは中強羅からの方が、上りを回避できて楽ですね。

お宿は、評判通り、子供にも優しく、清潔でした。
キッズルームで少し遊んだ後、フロントでUNOと人生ゲームをお借りし、お部屋で勝負!
キッズルームは、未就園児のお子さんなら楽しめたと思います。
トレーニングルームには、卓球台やジョーバもあり、我が家の子供達はこちらの方が楽しかったようです。
玄関
スリッパが用意されていました
1泊朝食付プランにしたので、晩御飯は強羅へ。
強羅の有名店ということで、銀かつさんへ。
有名な豆腐かつ煮は、どんなトンカツだと思って注文したら、豆腐料理でした。そりゃそうか。。(苦笑)
開店前に並びました。
残念だったのが、ケーブルカーは17:00そこそこで運転が終了になってしまうことです。
フリーパスを持っていても乗れません。
当然タクシーだね、と思いましたが、食べた分を消費するべく中強羅まで登りました。
結構いい運動です。お風呂の後は、マッサージチェアで至極のひと時を過ごしました。

トレーニングルームにある無料マッサージ機

さて、翌日、
ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船を乗り継ぎ、元箱根へ。
風が強く、少々肌寒い気候でした。
海賊船では特別室がよかったな。乗船してから特別室の存在を知りました。フリーパスでも、追加料金を払えば乗れます。眺めもいいし、確実に座れます。船の先端へは特別室からじゃないと行けません。

湖畔を眺めながら、パン屋さんの足湯でまったり。



呑みたい時に飲めるのが、電車旅の醍醐味?!


風があり、少々肌寒かったです。

その後、箱根神社でお参り→登山バスでお昼寝→ロマンスカーで小僧達は再びご満悦
で帰宅。

さて、フリーパスのお得感ですが、
大人一人の交通費、通常運賃7,258円に対して、4,940円でした。

小学生一人分はういたかな。


4/09/2014

【子育ては期間限定】進級準備、2年生は激減

2年生に進級した長女、昨日が初日でクラス発表がありました。
昨年、同じ保育園から十数名が入学し、1年生では各クラスにまんべんなく振り分けられていましたが、今年度は2名だけ。

幼なじみがいなくて大丈夫かな?なんて親の心配をよそに、
「1年の時のクラスメートが7人もいる!」と興奮気味な娘。

そして、二日目は教科書&ノート配布。
よし、名前書くぞ!と思いきや、すでにほとんどが記入済み。(すっかり拍子抜け(゜_゜>))

帰宅直後のコメントは
「2年生で初めてのお友達が出来たよ!」
でした。

親が心配しているところなんて、娘は、桜が舞っている間に駆け抜けておりました。
ホッとするやら、淋しいやら。

ママイキのコーチが、<子育ては本当に期間限定>と仰ってたのが、何となくわかってきた気がします。

その時に出来る手助けは、本当にその時だけのものなんですね。
子供達との時間を大切に、成長を楽しんでいきたいと思いました。(しみじみ)

というわけで、
2年生の進級準備は、大人向けの各種提出物に記入(7種類)&メールの再登録のみでした。
プリントの洪水に溺死寸前だった1年前に較べると、親も免疫がついてきました。
しかも、書類の大半が昨年の使い回しというのも有難い。
楽勝!!(^。^)y-.。o○
ちなみに、新しい縫い物は雑巾のみなので、購入派は100均で!こちらも楽勝!!


さて、生活に必要な手助けが減ってきた分、増えてきたのが、学習面での補助(というかお付き合い)。
宿題の確認やら、音読のお相手やら。
我が家は通信教材をやっているので、ドリルの○つけや、親子で一緒にやる課題やら。(意外と多くて、親子課題は未消化もかなりあり・・・汗)

1年生では、一応、授業内容は理解しているようでしたが、無関心でいられるほどでもなく。

こちらの本を参考に、ざっと教科書に目を通してみました。

小学生の学力は「教科書」中心学習でグングン伸びる!



年度初めに教科書にざっと目を通して、年間の学習内容を把握。
各月のお便りで、現在の学習内容を確認。
生活の中で、関連する事柄があれば、タイミングよく例に挙げて、興味を引き出す。
例えば、算数上の後半で、1L=1000mlというのがありました。
お料理を手伝ってもらう時に使えそう。

こういう補助が、これからどんどん増えていくそうな。(by先輩小学生ママ)

もちろん勉強だけではないけれど、4歳男児との関わりにはないことで、新鮮です。
保育園時代は日々の様子を先生がノートで知らせてくれていましたが、
小学校に入った途端、先生からは(問題がない限り)全く情報が入ってこなくて、淋しいなあなんて思っていましたが、それはそれ。
もっと子供を見て、子供の話を聞こうよということなのかな。

子供との関わり方の試行錯誤を楽しんでいる今日この頃です。

余談ですが、dl(デシリットル)って日常生活で使わないよね。。習った憶えはありますが、教科書以外で見た憶えはないです。

3/26/2014

2014冬の備忘録:家族でスキー旅行に行ける歳になりました←子供が

暑さ寒さも彼岸まで・・・桜も開花しすっかり春になりましたね。
スキーシーズンも終盤、我が家は今年が家族スキー初年度でした。
出発直前に、子供の持ち物でドタバタしたので、来年の冬に向けて備忘録です。

今年の1月、小1長女が学童のスキーツアーでスキーデビューし、「怖がって二度と行かないと言うかもな」という親の予想に反して、「次は家族で行きたい!」と、意外過ぎる前向きな反応。。。
じゃ、年少長男も4歳になって、スクールにも入れることだしと、友人一家と3月のとある週末にスキー旅行に行ってきました。

訪れたのはこちら。
初日午前、雨交じりで上々のコンディションとは言えませんでしたが、子供達はそれぞれのクラスに分かれてスキースクールで練習。その間、親は10年ぶりのスキーを楽しみました。


4歳児が板を履くかどうか半信半疑でしたが、すんなり履いてやる気満々だったので、取りあえずスクールに。
最初は初登園の園児か?!というような泣きでしたが、始まってしまえば、楽しそうにレッスンを受けていました。
2日間習いましたが、4歳1ヶ月男児には脚力が足りず、自分で止まることが出来ませんでした。親と一緒に滑る楽しみは来シーズン以降に持越しですね。
ある程度滑れるようになるまでは、スクールの先生にお任せするのが一番だと思います。餅は餅屋で、教え方がお上手ですよね。子供も先生の仰ることは素直に聞くようです。親だと甘えもあって、ややもすると険悪なムードにもなりかねませんしネ(苦笑)
小1長女は、前回と今回の半日スクールでボーゲンをマスターし、親と一緒に滑れるまでになりました。

若い頃なら、物足り無さを感じたかもしれませんが、
初心者の子供&10年ぶりにスキーをした親には、こじんまりしたこちらのスキー場で、大正解!

理由は、
リフトも空き空きで並ばずにすぐに乗れます。
コースが短いので、リフトの上で体が冷えることもありません。
足が張る前に、1本滑り終わることが出来ます。(けっこう重要)
スキーの合間には、チューブのソリでも遊べます。
初心者の子供には、エスカレーター(私達はドナドナと呼んでましたが)が便利です。
迷子の心配もないですし、何かあっても走って行けます。


宿泊先は広いリゾートマンション。
一日スキーしたら、大人も子供も夕方にはぐったり。。
お風呂も食事も、時間に縛られることなく、場所の移動もなく、リゾートマンションは大正解でした。
しかも、素泊まりで格安!夕食と翌朝の朝食を仕込んで持ち込みました。

持ち物について、
  • ウェア上下(大人も子供もネットで購入)
  • 厚フリースのロンT
  • スキー用ソックス
  • ネックウォーマー
  • ニット帽
  • ゴーグル
  • グローブ+インナー(100均の伸びる軍手がお気に入りです)
  • スキー・ブーツ・ストックの3点セットは現地でレンタル
  • 大人用のウェアにはリフトのチケットホルダーが付いていたのですが、子供用はついてなかった。ちゃんと事前に確認しとけばよかったな。急遽、現地で購入しました。
  • ゴーグルの曇り止め
  • 防水スプレー(新しいウェアは大丈夫と思っていましたが、子供はおしりをペッタンして座ってしまうので、合った方がよかったです。油断していたら長男のお尻が濡れていました)
スノーブーツは買わずに、長靴で行きました。雪が多くなかったので、問題無しでした。


費用について、
宿泊が格安で済みましたので、助かりました。
持ち物も、シーズン末のバーゲンでお安く買えてラッキーでした。
が、最近はスポーツと言えば、ランニングがDVD見ながらのピラティスくらいで、そんなにお金がかかってなかったので、スキーってお金がかかるスポーツだったんだと、あらためて感じました。
ゴルフ程じゃないですが、家族4人だと結構いいお値段します。。。(貧)
タイヤもノーマルなので、レンタカーしたしね。
その他の費用は、
リフト代
子供のスクール代
昼食代(ゲレンデ脇のレストランで)
晩ご飯と朝ご飯の材料費と、夜の宴会用お酒代

子供は、最初は少し費用をかけても、スクールに入った方が上達が早く結果的にスクールにお世話になる回数が抑えられるかもしれません。スクールに入っている間は、親はのんびり滑れますしね。
一時保育だと思えば、ほぼマンツーマンのスキー指導付きで、2時間4,000円x午前午後の2回で8,000円/日だとお安いですかね。

家族でスキー旅行に行けるようになったんだなと、子育てフェーズがまた一幕進んだように感じます。
来年に向けて、スキー積立でも始めようかな。





3/09/2014

ピアノを始めて1年経過、初めての発表会---ガラスのくつ---

2013年2月からヤマハの個人ピアノレッスンを受け初めてちょうど1年、先月小1女児のピアノ発表会がありました。過去記事はこちら
お友達が花束をもって、雪の中を駆けつけてくれました。
頂いたお花と楽譜


通常のヤマハテキストと並行して、11月頃から取り組んだ発表会用の曲は、Gillockの『ガラスのくつ』。
シンデレラをモチーフにした曲で、ググるとYoutubeで「初めての発表会」でかなりアップされてましたので、初めての発表会の定番曲のようですね。
最初はこんなの弾けるのか?と半信半疑でしたが、片手ずつ練習が始まり、年内には両手で弾けるようになっていました。置いて行かれないように、母も両手で弾けるように頑張りました。
年が明けると、
「ここはダンスをしているように」
「シンデレラが階段を駆け上がるように」
「これは12時の鐘の音よ」
と、ただ弾くだけじゃないご指導が入ってきました。
母もついていくべく、こちらで座学。
のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

このあたりから、娘のテンションが上がってきて、朝と帰宅後、黙々と練習するようになりました。
こういうイベントがあると、その期間はとても集中して練習するので、一つステップアップするきっかけになりますね。
さて当日、直前に練習室で2回通して弾いて、大丈夫そうな感じ。いつものピアノと鍵盤の重さが違う、などといっぱしの口を叩いておりました。

直前の練習風景
 本番直前のレッスンでは、ん?と思うくらいテンポが落ちていて、そんなにゆっくりでいいのか?と心配になりましたが、
本番後の本人の感想では
「緊張したー!!緊張したから、もう早く終わりたい!って思って弾いたの」
ということで、なるほど、本番での緊張を考慮したご指導だったんですね。見ている方も相当緊張しました。(^_^;)
発表会後もやる気は衰えず、さっそく次の課題に積極的に取り組んでいます。
家では電子ピアノ、レッスンはグランドピアノなので、週に一度、30分のレッスンが、娘にとっては本番のような、特別贅沢な時間という意識があるようです。
我が家の場合、ピアノに関しては、母は良きライバルにはなれても、良き先生にはなれないので、練習したら?と言ったことがないです。本当に、好きこそものの上手なれ、だなと思います。
そろそろ基礎コースも終わりに近づき、最後の曲に取り掛かかる娘。いつまでライバルでいられるか、これからも親娘で楽しんで取り組んでいきたいと思います。

3/01/2014

小学生ママ1年目 何日学校へ行ったか<PTAヒラ委員の場合>

今年度、成人教育委員会のヒラ委員をさせて頂きましたが、昨日で無事終了~
というわけで、小学校1年目、学校関係のイベントに何日参加したのか数えてみました。

結果、24日(うち2日は夫)でした!
夫も私も、学校行事には可能な限り関わりたいと思っている派なので、PTA以外のイベントもほぼフル参加でした。

24日の内訳はこんな感じです。

4月
入学式
クラス懇談会(PTAの各委員決定)
PTA Kick off(各委員長・副委員長選出)
授業参観

5月
PTA成人委員定例会(グループ決め)
PTA総会
運動会(週末)

6月
PTAマネー講座案内プリント印刷配布
土曜参観(週末)

7月
PTA成人委員定例会&PTAマネー講座参加者向けプリント印刷配布
個人面談&PTAマネー講座当日資料印刷準備
下校時パトロール(夜勤明けの夫に依頼)
PATマネー講座開催当日
PTAマネー講座報告書作成(週末に近所のファミレスでママ友とランチしながら)

8月
引き取り訓練

9月
クラス懇談会(夜勤明けの夫に依頼)
PTAママさんバレー応援(週末の家族イベント化)

10月
PTA成人委員定例会(下の子発熱の為、急遽欠席)
なかよし祭り(週末)文化祭みたいなもん

11月
全日授業公開

12月
年次発表会
個人面談(希望者のみ)

1月
授業参観
PTA成人委員定例会

2月
PTA成人委員定例会&クラス懇談会

PTA関連でまとめると、
  • PTA委員Kick off(1回)1/1
  • PTA委員会定例会(年9回→1回キャンセルになり、今年度は8回)4/8
  • PTAグループ活動(8回)6/8
PTAグループ活動について補足しますと、
成人教育委員は約30名で(マンモス校なんです)、開催イベント毎に3グループに分かれて活動しました。
私は、マネー講座(7月開催)グループで、主な担当は
  • 当日の器材設置
  • 進行表作成
  • アンケート集計
  • 報告書(2種)の作成
  • ママさんバレーの応援
でした。
定例会は原則は全参加ですが、成人教育委員会は例年、9回の内3回が全員参加、残り6回は各グループから2~3名代表で出席という仕組みでした。
マネー講座グループは、
  • ディスカッションは主にメール
  • 年間予定を初回に全て決定
  • イベントの作業日程も他の活動と抱合せにして半休で済ませる
という工夫があり、効率良く活動できたのではないかと思います。

番外編
長期休暇以外の休みには次の休校日がありました。
  • 週末行事の振替休校(3日)
  • 市制記念日
  • 開校記念日
  • 体調不良による欠席(3日)→保育園1年目に較べたら、ずいぶん丈夫になったなあ。
以上、久々のブログ更新でした(*^。^*)

2/27/2013

小学生から始めるピアノ

娘が某大手ピアノ教室で、ピアノを習い始めました。
昨年末に5件見て回り、今月から始めてレッスン3回やった感想です。
費用は個人教室の方が安く、
教授メソッドは大手の方が確立されているので、先生による個人差が少ない。

個人教室:5,000円~ 1回30分~60分
大手:7,000~9,000円 1回30分(個人) 60分(グループ)

個人教室では、バイエルから始めるという先生もいれば、最近は色々な子供向けの教材があるので、親の希望がなければこちらで適当に選びます、という先生もいらっしゃいました。
私が小さい頃はみんなバイエルからスタートだったけどなあ。
最近は教材が充実しているので、個人の先生でも選択肢があるのね。
先生の平均年齢は高めな印象。
先生のご自宅で習う場合は、アップライト使用の確率も高い。
お金払って習うんだったら、グランドピアノを触れた方がいいよな(素人的憧れです)

外国人の先生が教えてくれる教室もありました。
ピアノのレッスンは全部英語で進めるので、英会話とピアノが同時に習える!
親としては一番ラクかもと、相当惹かれたのですが、
男の先生だったからか、娘に却下されました。

大手では、カワイとヤマハを比較したかったのですが、
カワイは通えそうな教室に、合う時間帯がなく、
体験レッスンも3月末まで出来ない状態だったので断念。土日の競争率が高い?!

ヤマハで2回体験レッスンを受けました。
ヤマハで、小学生から初めてピアノを習う子の選択肢は4つ。

1.<ジュニアステップ基礎コース>のグループレッスン
1回60分、4・5名
オリジナル教材を使用したグループレッスン
5月開講だけれども、昨年は人数が集まらなかったので、うちの近所の教室では開講していませんでした。
主にエレクトーンでレッスン。
宿題の曲を発表するときは、順番にグランドピアノを弾く。

2.<ジュニアステップ基礎コース>の個人レッスン
1回30分  <1>と同じ内容の個人版。
最初はエレクトーンで始め、手が慣れてきて、力を入れられるようになったらグランドピアノへ移行。

3.ヤマハ独自教材を使用した個人レッスン
ヤマハが作ったバイエル級のテキストでスタート。
グランドピアノを使用。

4.フリーの個人レッスン
ヤマハに所属している先生が自由に教える。

体験レッスンの際、娘の表現で言う<お姉さん先生>に一目惚れしたらしく、上記<2>に決定。
<1>の方がお安いし、お仲間がいた方がモチベーション維持にはいいかなと思ったのですが、
この中途半端な時期に入れるグループがなかったことと、
グループでは合奏をやるので、発表会前は、自分のパートの練習しかしないということを否定的にとらえてる知人の意見もあり、<2>にしました。

3・4であればヤマハでなくともいいわけで。

大手教室に通わせるなら、1か2だろうな。

教材はよく出来ていると思います。
Untitled

CDで曲を流して、歌を歌ったり、ドレミで歌ったり、曲の一部をCDの演奏に合わせて弾いたり。

エレクトーンで<宇宙っぽい音>や、<りっぱなトランペットの音>で演奏させると、
子供は、その物語の一部に入り込んでるような感覚で、ツカミはバッチリなんです。

慣れてきたら、グランドピアノでレッスンだよ、というのも、娘にはたまらないらしく、お姫様ピアノ(グランドピアノの意)で弾けるように頑張る!と張り切っています。

歌う、聞く、弾く、読む、書くを総合的に習うコースです。

レッスン内容は、
1回目、弾くのは右手、楽譜はスラー、スタッカート、書くのはト音記号を習いました。
2回目、弾くのは左手、楽譜は全音符、書くのはヘ音記号を習いました。
3回目、1&2回目の復習と、弾くのは両手 

宿題は、聞く、歌う、弾く、が毎回出され、書くは今のところ2回。

下の写真のノートに、毎回の宿題内容を書きます。

歌う、聞く、弾くは毎日練習が必要です。
宿題に要する時間は感覚的に、
書く→2分(1回)
歌う→2分(毎日)
弾く→5~10分(毎日)  娘の気分で長くなる可能性大。

親の所要時間、たった数秒!
つきっきりかと思いきや、CDを流すだけ!英語と違って、ラク~

Untitled

練習した日にシールを貼るようになっているので、<毎日練習する>ことへの意欲付けにも配慮した教材もついています。

Untitled


将来的には、平日に一人で通うことが理想ですが、
ヤマハといっても、曜日によってはヤマハオリジナル教材を使っての指導をやれる先生がいない曜日もあるので、曜日変更はその時のご縁次第です。

半年続いたら電子ピアノを買おうかと思っていましたが、意外と進行スピードが速く、
おもちゃのピアノでは両手はきつそう。。
Untitled
電子ピアノ選びも始めなくちゃ♪

2/14/2013

レコーディング生活-読書編(1月に読んだ本は何冊か)

読書メーターからの自動生成。
あらためて、並べてみると、本を読まなくなったなあ。。。

うちの子供達は読書好きな子供にはならないのか。。
本を読まない親の子供が、しっかり本を読める大人になるとは思えない。

別に子供の為に読んでいる訳ではないけれど、猛省。

2013年1月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1212ページ

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践感想
弱い分野の補強にどういう本を読めばいいか、本を探したい時には初期の頃の勝間さんの著書は推薦本が多くて便利です。
読了日:1月30日 著者:勝間 和代
スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)感想
昨年の年賀本。  ジョブズ氏の、自分がやりたいと思うことに対する狂人的な情熱が、ヒシヒシと伝わってきました。 仕事にも、人生にも、<情熱>必要ですね。  『他人の人生を生きてはいけない』
読了日:1月24日 著者:桑原 晃弥
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)感想
会計に興味を持つ為の本として、5、6年前に流行った本。今更ながらだけれども読んでみた。身近な事象を例にして、簡単な数字で説明しているので、読みやすい。会計入門書でも読んでみようかなという気にさせる一冊。基本型の説明、(抜粋)「1単位あたりいくらかを出す、そして、去年と比較して力の流れを見る家計に重要な数字、フリーキャッシュフロー」怖くて、電卓は叩かないぞ、思う私は、数字のセンスがない典型例だなと反省。以上。
読了日:1月21日 著者:山田 真哉
間抜けの構造 (新潮新書)間抜けの構造 (新潮新書)感想
今年の我が社の年賀本。間抜けにならない為には、俯瞰的に、自分の立場を認識することが重要。舞台上で、客の反応をみながら、間の取り方を変えるそう。で、やってみて、またその反応に合わせて間を変えるか、そのまま加速させるか、を一瞬一瞬見極めながら漫才してたそう。すごいPDCAサイクル。
読了日:1月19日 著者:ビートたけし
聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
読了日:1月11日 著者:阿川 佐和子

読書メーター

2/13/2013

3歳児の歯科健診-親の歯磨き指導がオススメ

先日、自治体が実施している親子歯科健診へ行って来ました。
1歳~今まで(3歳まで)4回の歯科健診があり、フッ素を塗ってくれたり、仕上げ磨きのやり方を指導されたり、回によって内容は異なりますが、無料で実施しています。フッ素は実費で200円程度だったかな。

4回目の歯科健診では大人の歯磨き指導もありました。

今と昔の子育てでは、違っていることは多いですよね。
ひきつけの時はタオルや割り箸を噛ませる
お風呂上りはベビーパウダーをつける

今ではやってはいけないことになっています。

歯磨きもその一つだと実感。

さて、4回目の歯科健診では、まず子供が口を赤く染めて、磨き残しをチェック。
親の仕上げ磨きで、どこが磨けていないかを確認し、汚れを落としていきます。
うちの子は歯科健診で泣いたことがなく、助かる~
今回で歯科健診は終わりで、この後は、個人で歯医者に通うことになります。

次は親の番。
30何年ぶりかに口を赤く染めて、磨き残しのある部分をチェック。
「じゃ、まずは普段通りに磨いてみて下さい」と言われ、元気よく磨くと、
「元気よく磨かないで下さいね、歯茎が痛んでしまいますから」

ポイント1:歯磨きは元気よくやらない

そういえば、知覚過敏なんて言葉も子供の頃にはなかったな。

ポイント2:前歯(犬歯から犬歯)は、歯ブラシを縦に使う

歯のカーブに合わせて、角度調整しながら行う

ポイント3:奥歯の前面を磨く時は、歯ブラシの柄の部分が口の真ん中にくるように。

表面に歯ブラシを密着させるため

なるほど。。

「そろそろ自分でやりたがる月齢なので、正しい歯磨きの仕方を教えてあげて下さいね」

はい、承知しました。。。

医療技術・研究が進んでいるので、最新情報に触れることは大事ですね。
<現代の>正しいやり方を教えていかなくてはいけないなと思いました。

自治体が無料でやっている歯科健診、いずれも、平日開催なのが、ハードル高いのが難点です。
悪天候に当たると、保健センターに9時到着でも1番札をゲットできることがあります。
午前半休で行けるので、余裕があれば是非お試しください。
オススメです。

以上。

9/04/2012

テントを選ぼう

2年前から計画中のアウトドアな家族計画。
いよいよ、キャンプデビューの日が近づいて参りました。

最初はレンタルもありかと思いましたが、今年1回では終わらないと思うので、買っても元は取れるかと、購入に向けて、テント選定中です。

テントに求めるもの
  1. 大きさ:大人2、子供2、荷物置き場
  2. 設営のしやすさ:大人一人でも15分程度で設置可能であること
  3. 防水性:そこそこ雨が降っても大丈夫なレベルの素材
  4. 風通しの良さ
  5. 故障時の修理・パーツ入手が可能なこと

具体的には
  1. 5人用(270cm x 270cm程度)、前室アリ、ひさしアリ
  2. ドーム型
  3. フライシートが1500mm以上
  4. 4面メッシュありが理想
  5. そこそこ有名ブランド
上記を考慮しつつ絞りこむと、

手頃な価格帯だと、
LOGOS(ロゴス)neos PANELドゥーブル480-L/2ルーム
ロゴス LOGOS neos PANELドーム
コールマン(Coleman) タフワイドドーム300EX
WOOLRICH サラウンドドーム270
スノーピーク アメニティドーム

玄人好みな価格帯だと
モンベル(mont-bell) ムーンライトテント 7型 グリーン(GN) [6~7人用] 1122290
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピスタ5 [5人用] 2656
ユニフレーム (UNIFLAME) REVOドーム5
スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ6 [4人用] SD606

興味本位で、モンベルのショップに行き、店員さんがムーンライトの設置を実演してくれるのを見てしまいました。
設置のし易さに関しては、ムーンライトが基準となりました。完成度高過ぎです。
減点法で、どこまで耐えられるかという選択になります。

それにしても、現代のテントは、幼少の頃のテントのイメージをぶっ飛ばす高機能ですね。
2本のポールと黄色の幌の三角テントのイメージを持っていれば、どれを選んでも居住性はバツグンではないでしょうか。立って頭が届かないテントって、新天地です。

どのテントを選択するか、楽しみです♪


7/27/2012

トイレトレーニング-1歳6ヶ月男児の場合


オマル
オマルがやってきた


夏はトイレトレーニングの季節!
トイレトレーニングといえば夏!

ということで、
ついに自宅でも長男(1歳6ヶ月男児)のトイレトレーニングが始まった。

保育園では1歳児クラスからトイレトレーニングがスタートしますが、息子は早生まれ(1月末)ということもあり、
いっそのこと、来年の夏でもいいんじゃ。。。と、
長女の時に較べたら、かなりゆったりと構えていました。

長女は夏生まれなので、ちょうど2歳になる頃には、オムツが外れていました。
その後、弟が生まれて、一度赤ちゃん返りの為、オムツに戻ったこともありましたが、
5歳半で夜のオムツも卒業しました。

ところが、保育園ではママ気取りの長女曰く
オマルで出来ていないのは、学年で後二人しかいない
家でもオマルで練習させたい
と言い出しました。

オマルの後処理は任せて!と長女が言うので、
それは助かるわ~ヨロシクね!
ということで、友人からオマルを借り受けることになりました。

そんなオマルがやってきた夏の日のお迎え時、
今日、保育園ではオマルでやれました!とのこと。

帰宅後、さっそく長女が張り切って、オマルにエスコート。
すると、
なんと、初回に大成功!!

本人、はにかみながらハイタッチ!
長女、「ママ、たくさん褒めてあげて!」

その後、順調にオマルで用を足す息子。
2日に1回はオネショもしておらず、長女の時に較べたら、なんともスムーズなトイレトレーニングです。
長女の時は、一人目の子供だったこともあり、今から思えば、親も一生懸命過ぎて、
本人のタイミングを見切れていなかったんだろうな。
半ば焦りながら、トイレトレーニングをした記憶が残っています。
1年や2年、オムツが取れるのが遅くても、なんてことないのに、と今では思えますが、
あの当時は余裕がなかったな。

ともあれ、今朝から、パンツ登園の息子。
長女が自慢気に、先生に報告していました。

小さなママ、ありがとう。

オマケ:保育園の先生曰く、オマルでは上手に出来ているんですが、立ってやろうとすると、緊張して出ないみたいです。なるほど、女児に較べると、1ステップ多いのね。



7/09/2012

ランドセルがやってきた

ランドセルがやってきた
長女のランドセル
お待ちかねのランドセルがやってきました。娘は、すでに一年生気分です。

そもそもランドセルに懐疑的な私。

1年生~6年生まで、何足の靴を買い換えるのか、何着の服を買い換えるのか。

毎日使うランドセルが、6年間サイズ固定で使い続けるってありえるのかしら?

各メーカー、子供の成長の妨げにならない(ある意味後ろ向きな方針?!)工夫を凝らしているんじゃないか。

6年間使える仕様って、許容範囲が広すぎない?

という思いが根底にあるので、娘の希望通りのランドセルを選びました。つまり、デザイン重視。

近しい友人が住んでいる京都にはランドセル文化がなく、
ランリックなるものを使用しています。さすが、革新の土地柄。軽くて軟らかくて良さげ。


その影響でずっと、娘には、ランドセルは持たせず、ランリックを持たせたいと思っていたのですが、今の住まい近隣は100%ランドセル。
毎朝、小学生の通学路を通っている娘には、ランドセル以外の選択肢はない状態。
田舎のおばあちゃんが、ランドセルを買う気満々だったというのも理由の一つ。

そんな6月初旬、保育園の連絡ノートに、ランドセルのパンフレットが挟まれていました。

神田屋鞄製作所 オーダーメイド ランドセル

サイドのラインストーンに一目ぼれの娘でした。
幾つか、ネットでランドセルを見せても、これがいい、の一点張り。

じゃ、まず、お店に見本を見に行こう、ということになり、実店舗へ下見に。

パンフレットをみる限り、セミオーダーなる仕組みがあり、素材、本体色、サイドのデザイン、内側の絵柄、縁取り、名前刺繍、等をお好みで選べるようでした。

あれやこれやと、娘とシミュレーションした上での来店。
にも関わらず、来店5分で、これがいい!と即決の娘でした。
セミオーダーでは選べないベルト部分の刺繍が決めてだったそうです。

通常価格45,000円が、超早割価格、35,800円也。クラリーノ。赤。

買った後でわかったこと:
神田屋鞄ではネットでの注文も受け付けていますが、
実店舗で購入すると、毎年、夏休みにランドセルの修理を含めた無料クリーニング付。

社団法人 日本鞄協会 ランドセル工業会会員が製造したランドセルは6年間保証がデフォルト。

入学後半年の交通事故傷害保険 500,000円の損害保険付。

一般的に出回っているランドセルは学習院型ランドセルというらしい。それに対して、最近は蓋が半分くらいしかない型もメジャーになりつつあるとか。

届いたランドセルを眺めてみて思うこと:
コスパ考えるなら、ニトリの1万円ランドセルを2年に1回買い換えるのもアリじゃない?
子供の好みと秋の空。。。。

6年間使い続けることに、物を大事に扱う情操教育的視点があるのかしら?

ま、そもそも、高学年になったら、ランドセルなんて持たないしね。
(↑これは地域差が大きいということが後でわかりました。6年間使い続ける地域もあるようです)

色んな思いがある母ですが、
毎日、保育園から帰ってきたら、ランドセルを引っ張りだし、弟から死守しながら、ノートを入れたり、絵本を入れたりしている娘を見ていると、
この子が気に入ってくれるのが一番だわ、と今回のランドセル選びに納得しております。

これからがランドセル商戦本番な世間から、一抜けの我家です。


5/28/2012

コーチングの講習会に参加

誤字脱字があったことと、内容紹介の表現に書き換えたいことがあったので、更新しました。


約1年ぶりのブログ更新です。

土曜日に、コーチングの講座を受講しました。
ママイキという子育てをしているママを対象にした講座です。
子供に対するコーチングの手法を直接的に学ぶのではなく、ママのセルフコーチング も交えながら(←むしろこれが主。講座のタイトルのママイキは<ママのイキイキ応援プログラム>の略)学ぶ講座です。

長男の育休時代に知った講座で、当時興味をもっていたコーチングの講習だし、育児時代に特化しているし、是非受講したいなと思いながらも、日程が合わず、、、
今回、夫に子供を任せ、<<念願の>>ママイキ受講です。
3回シリーズの初回は聴くと承認①。

長女が物心のつく歳、嫌々星人になった2歳頃から、 コーチングには興味があり、何冊か本を読み、概論はかじっていましたが、本で学ぶだけと、五感を使って学ぶワークショップでは、吸収率が違いますね。
冒頭の、人間は感動の生き物である(=感じたことで動く生き物である)、の言葉に納得です。
講師のひろっしゅコーチの勢いはまさにエンターテイメントの域。これがプロなんだなと。


備忘録に、主に日常の反省として、以下、書きます。
何のこと?って興味を持った方は、百聞は一見にしかず。是非、受講してみて下さい。

聴くについて、
怒ってないから、言ってみなさい!は怒ってるでしょ。。。
コミュニケーションとは、言葉づらではなく、相手がどう受け取ったかがポイント。

聴くってどういうこと?
口先女になっていませんか?の言葉に、思わず、はい、口先女です。。。


承認について、
経過承認と結果承認。
私が無意識でしているのが結果承認。
「上手にできたね!」「失敗しちゃったね」がそれ。

それに対して、プロセスを承認する経過承認。
結果が成功・失敗に関わらず「こんなことに挑戦できるようになってすごいね!」

子供の経過承認は、気に留めれば出来るかも、と思いましたが、自分の経過承認って??
私には一番難しいお題でした。
2週間後にある2回目の講習まで、この課題とじっくり向き合ってみようと思います。
自分自身と向き合ってみるということ、最近忘れていました。

いくつか宿題が出ました。
そのうちの一つを紹介します。

自分の強みを10個あげる
知り合い3人以上に、私の強みって何だと思う?と聞く

10個って決して少ないはないですね。2つ3つなら挙げられるけど、10個は・・・
この投稿を読んで、私の強みを教えてやろうという方がいらっしゃいましたら、 是非お寄せ下さい。但し、ついでに弱みをお知らせ頂く必要はございません。落ち込むからね~

 子育てに悩んでいる
自分の将来に漠然とした不安がある
日々の生活に流され夢を持つことを忘れたママの生き抜きに
何か見方を変えたいと思っている
今までの自分とちょっとだけ方向性を変えてみたい
たまには自分と向き合う時間をもちたい(でもどうやってやっていいかわからない)

そんな貴女にお薦めの講座です。
受講後は、ちょっぴり元気になったかもと、幸せな勘違いが出来ます。

今日の講座で一つだけあげるとしたら、(他にもいーっぱいあるんですが)
コーチのこの一言。
人生、幸せな勘違いが大切。。。

2週間後に何を感じているか、楽しみです。









7/25/2011

世界最高水準という教育法@イタリア Reggio Emilia

職場の友人が編集をしているメルマガ、イタリア文化講座で紹介されていた、世界最高水準と言われる教育法を紹介している展示会に行ってきました。

驚くべき学びの世界展@ワタリウム美術館

北イタリアの小さな町、レッジョ・エミリアで生まれた教育法の取り組み、実践風景を動画、作品をまじえて展示しています。

純粋に子供の感性を大切に、いかに大人の常識に染めずに子供の可能性を発見し伸ばすかにのみ焦点を当てている教育法であると感じました。
子供のあらゆる可能性を否定しない教育法というのは、本質的にはこういうことなのかと考えるきっかけになると思います。

個人的には、文字を覚える前の子供が書く文字らしきものに対する先生のコメント、その文字のような絵越しに繰り広げられる、子供と先生のやり取りが印象的でした。

幼児教育熱が高めの方、必見です。

地下鉄外苑前駅から5分位。キラー通り沿いです。
子供が遊ぶスペースや、体験できる場所はありません。
大人だけで行くのがベスト。
うちは、家族(夫、4歳、1歳)で行きましたが、失敗でした。全く、もちません。。。

子供はダンナとこどもの城に行って、後で合流が正解だったかも。


料金は大人1,000円、大人二人だとペアチケットで1,600円で期間中は何度でも入れるパスポート方式。 会期は今週末までなので、チャンスがあれば、もう一度一人でじっくりと見たいと思います。

1/21/2011

生後10ヶ月~1年の小児癌検診

10ヶ月健診で案内された、小児癌健診をやってみました。

多摩区の小児科では、7~8年前からやっているそうです。
長女の時は、存在も知らず(ちなみに当時は宮前区)、もちろん検査していません。

赤ちゃんのお腹や胸に出来る「神経芽腫」を、尿検査で早期発見できるというもの。

お腹や胸にしこりがあって、発見されるケースが多いらしいですが、
素人がわかる程度の大きさになっている場合、危険な状態なことが多いらしい。

全ての神経芽腫が発見されるわけではないとのことだけど、

検査料1,000円、郵送で出来るお手軽な検査なので、やってみることにしました。
(1,000円分の切手を同封し返送)

オムツにラップを敷いて、その上にガーゼにくるんだ検査用の「ろ紙」を置いて、採尿します。
P1010089
ろ紙セット後のオムツ
ガーゼは同封されていなかったので、我が家の救急箱にあった滅菌ガーゼを使用。
ろ紙にウンチがつくと×なので、ウンチはしなさそうなタイミングを見計らってセット。
ラップが敷いてあるので、おしっこの後、気持ち悪いのか、珍しく泣きました。

約2週間程度で結果を知らせてくれるそうです。


検査を受けられる機関は、生後10ヶ月~12ヶ月と短いので、注意が必要です。
うちの子は来週で、1歳!
結構ギリギリだったわ(苦笑)

11/17/2010

大人クリスマス、紅茶のアドベントカレンダー

1日は「Thank you」、2日は「All the Best」、・・・24日は「Christmas Delight Tea」
子供用にアドベントカレンダーを求めてKALDIへ。
思わず、自分用に買ってしまったのが、
オーストリアのメーカーが出している、オーガニックの紅茶のティーパックです。
サイトはこちら

1日から24日まで、それぞれにタイトルが付いていて、24種類のフレーバーが楽しめます。
パッケージもとてもキュート!


11/15/2010

この冬の天文ショー日程(流星群と皆既月食)

ままとんきっずのパンフレットにあった「天文観測会」に行ってきました。
冬は星が綺麗な季節ですよね。11月~1月の流星群と皆既月食の案内を頂きました。

11月17日~18日 しし座流星群
日本では、18日未明がピーク

12月14日 ふたご座流星群
14日20時頃がピーク

12月21日夕方 皆既月食

1月1日~7日 りゅう座イオタ流星群
4日の未明がピーク


11/12/2010

子供向け英語絵本(クリスマス用)

picture books for Christmas
クリスマスにちなんだ絵本
少し早いですが、amazonで調達した今年のクリスマス向けの絵本。

昨年、amazonでシーズンぎりぎりに注文した絵本が、イベントに間に合わないと連絡があり、慌てたことを思い出し(こちら)、今年は何でも早い目に注文しています。
そしたら、「予定より早く配送できそうです」とわざわざメールが来て、amazonのサービスにさすが!と思ってしまいました。

Christmas Is. は、クリスマスの由来を紹介している絵本です。
なぜ靴下にプレゼントを入れるのか等、親の方が「へ~~~」とトリビア状態になって楽しい一冊です。

Is That You, Santa? (All Aboard Reading) は、クリスマスにちなんだグッズ(クリスマスツリーやとなかい等)が、文中は文字の替わりに絵で表記される、リーバステキストで書かれています。
もう寝るはずの男の子が、物音がする度に、「サンタさんだ」とベッドから抜け出しては、親に「寝なさい!」と言われるお話。
うちの長女は、就寝時、親と離れて一人で部屋で寝る習慣がないので、主人公に「一人で寝るの、かわいそうだね」と文化の違いに戸惑う様子も可愛いです。(ブログまで親バカ表現で失礼)

巻末には、フラッシュカードが8枚×3ページで24枚付いているので、単語学習に便利です。
ハサミ遊びが旬な娘は、フラッシュカードを切り離す作業からテンションがあがっていました。


11/05/2010

産後の心と体のセルフケア(自分の心を知る1分間ワーク)

Madre Bonita
産後ケアに注力しているNPOマドレボニータの紹介パンフレット
近所のこども文化センターにて、産後ケアに注力しているNPOマドレボニータの認定インストラクター、中桐昌子先生による「産後の心と体のセルフケア」講座に参加しました。

マドレボーニータの産後ケアプログラムは、とても気になっていたのですが、
子連れで参加出来るのが6ヶ月までで、行きそびれていました。
今回、NPOままとんきっずのイベントで、マドレボニータのさわりのエッセンスを体験することが出来て、ラッキー!

10/28/2010

最近の子供は足幅が細めという話

幅が細めの子供靴

時々行く靴屋さんで、足の長さだけでなく、幅も測るようになったというので、早速測ってもらったところ、サイズは16.2cm, 16.3cm, 幅がDとの判定。
靴のサイズは17.5cm,で、幅は出来るだけ細いタイプを選びましょう、とのこと。

私自身も、幅Cと測定されたことがあり、靴選びにはいつも苦労しているので、我子もか、と思っていましたが、最近は幅細めの足の子供が増えているという噂を耳にしました。

NPOオーソティックスソサエティの調査によると、DやEが多い傾向にあるとか。

お店で見かける子供靴はたいていEE以上ですが、調べてみると各メーカーからも幅狭めの子供靴が出ていました。

それでも、市場には依然としてEE以上の商品がほとんどです。

なぜ?の疑問に、kopu61121さんが答えてくれました。
「市場に幅広靴が多いのは売れるからです(^^ 売れる理由は、計測もせず「日本人は幅広甲高」と誤信している人が多いこと。加えて正しいサイズの選び方(とその為のフィッティングの仕方)をご存じない方が多いから。」
なるほど、需要があるから、供給があるんですね。。。

我家の家計に見合う価格帯で、サイズが17.5cm、幅細めの靴をリストアップしました。