ラベル 自己啓発 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 自己啓発 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

9/04/2014

【富士山旅行記】大人の夏休み

一生に一度は登りたいと思っていた富士山、
夏季休暇を利用して登っちゃいました!

諸々のコンディション(*)を勘案すると、今年を逃すと一生行けないんじゃないか?!
という妄想に捕らわれ、迷うことなくツアーに申し込みました。
*自分自身の体力、不在時に手伝いに来てくれる実母の体力、子供達の精神的成長度合い、等々

参加したのは、保育園ママ友がお勤めのこちらのツアー『miura塾ippo
4月から開講していましたが、私が参加したのは、
富士山に登る前の事前チェック(低酸素室での高所体験)と実践の富士山登山でした。

高山病予防の為の呼吸法や動き方、水分補給の重要性を学んだ上で、いざ、本番。
高速から富士山が見えた時は緊張しました。

20140902-03 Mt.FUJI

インターから五合目までは、バスですいすいと行けちゃうのですが、
ここでまったりと眠ってはいけなくて、「寝ないでくださーい」の掛け声が。
睡眠中は呼吸が浅くなり、低酸素状態になりやすいんです。
五合目とはいえ、すでに高山地帯です。油断は禁物。

今回のツアーでは、プロスキーヤー&登山家の三浦豪太さんも同行されました。

20140902-03 Mt.FUJI


五合目に到着し、血中酸素濃度の測定後、登山用腕時計の支給がありました。プロっぽさ満載です。すでに高度、2,301Mです。

20140902-03 Mt.FUJI

富士山には水道がなく、お水がとても貴重で、上に登ると500mlのペットボトルが500円です。
極力荷物を減らし、水を担いで登るのを奨められました。
水分補給には倍程度に薄めたスポーツドリンクが良いということで、
3.5L程度の薄いポカリスウェットを持って登りました。2Lのペットボトルx2本です。1本は少し減らしていきました。

水分補給の為だけではなく、歯磨き(歯磨き粉の使用は不可)や洗面にも、自分が持っている水を使います。(←後で知った・・・)
ポカリスウェットで顔は洗えないよな。。。500mlのペットボトル7本と、ポカリの粉を持って上がる、が正解でした。

登山の服装は、靴以外は、ランニング時とほとんど変わらず、山ガールからは遠かったです。
防寒着として、前日にユニクロでウルトラライトダウンを購入しました。フリースも欲しかったのですが、まだシーズンではなく、薄手のセーターを持参しました。

お参りをしたら、いよいよ出発です。

20140902-03 Mt.FUJI

つづく。

6/08/2014

2014年 保育園の夏祭り

毎年、親も盛り上がる保育園の夏祭り。
上の娘の代では事務局として楽しませて頂きましたが、下の息子の代ではガッツリ参加者として楽しませて頂いております。
実行委員の皆様、誠にありがとうございます。

今年のお題は、合唱。
今風に言うと、ハモネプ。

を、お箏で。。


何年ぶりかに、日の目を見ました。
何調子?という並びですが、こちら “ピアノの楽譜から箏譜に直す方法 [音楽理論]” を参考に譜割りした結果です。



出だしに、村の鎮守の神様の~を入れました。



当日、集まった楽器は、ギター、チューバ、ピアノ、ピアニカ等
お揃いのTシャツを、綾香風にアレンジしたり、キラキラにデコってるママもいて、
お祭りに相応しく、賑やかな一時でした。

洋楽を弾いたのは、小学生の頃のキャンディーキャンディー以来、
お箏に触ること自体数年ぶりでございましたが、楽しいチャレンジでした。

母から譲り受けたお箏、
そろそろ手放そうかと思っていましたが、
もう少し、手元に置くことにしました。

機会を与えてくれた夏祭り、サイコー!


4/02/2014

1-3月レビュー:あっという間の3ヶ月でした

新年度になり、生活パターンの変化に合わせるのにドタバタしている間に、気づけば1年の1/4が終わっていました。子供達はそれぞれに新しい生活へ適応しています。子供の順応性ってすごい!
ついつい自分のことを忘れそうになっていましたが、2014年の最初の四半期の振り返りをするべく、
年初の心意気を思い出すところからスタートです(苦笑)

ぴーたんさんの2013年末のBlogで気になっていた、
年初に人生でやりたいこと100コ書いたら年末にはどうなっていたか検証されていたのが、大変気になりまして、私も!とパクらせて頂きました。
が、、、
早とちりして、人生じゃなくて、2014年にやりたいこと100コ書いてしまいました(^_^;)
なので、かなり目先のチンマリしたことが大半をしめることとなり。。ざっくりと、
  • 悪習慣を断ち切るぞ(今年こそは!的)が50%
  • 今年のうちにやってしまいたいこと(さっさとやれよ的なTo Doリスト)が20%
  • 人様に知られても大丈夫そうなチャレンジリスト(槍ヶ岳登頂、フルマラソン完走、TOEICのPB更新とか。。)が20%
  • 100に満たず、子供のリクエストでリスト入りしたのが10%(今より10分早く晩ご飯をスタートして、とか)
となっていました。
中身を7つのカテゴリで分類すると、年末年始に興味があったことがそのまま反映され、お金や仕事への関心の高さがうかがえます(汗)
  • 教養(15)
  • 健康(11)
  • 趣味(13) マラソン関係が大半。40過ぎて体力バカか。。
  • 家庭(34) 断捨離を始めとするお片付け系が大半
  • 子育て(16) ママの改善点を子供達に聞いてみた
  • 家計管理(6)
  • 仕事(5)
ちょくちょく目につくようにした方が、実現しやすい(忘れない)と思うので、潜在意識に摺り込むべく、毎日使うGoogleのToDoリストに入れてみました。
以前からスケジュールとタスク管理は手帳+Googleカレンダーでやっていて、Googleカレンダーとスマホのジョルテに同期を取っています。Googleとジョルテの同期はとても気に入っていまして、ここ2年位使っています。
  • 習慣改善系はDaily、Weekly、MonthlyのToDoリストに転記
  • さっさとやれよ系は期限を追記→Googleカレンダーに表示されます
  • チャレンジ系はさらに手帳にも転記
これで、手帳とスマホは毎日使うので、やりたいことリストも毎日眺めることになります。
GoogleカレンダーとToDoリストは、ジョルテのスケジュールとToDoリストにも同期されるので、どこでも眺められて、かなーり便利です。
重要なポイントは、ここで満足しないことです(自戒)
こういうチョコチョコした設定をするのが、結構好きなんです(#^.^#)

さて、肝心の進捗はといいますと、
達成または習慣として定着したとして、リストから消されたものが25コでした。
一つ一つ、消していく瞬間が楽しいです。
いいペースですが、すでに諸々の事情により、達成無理なものも出てきたので、軌道修正をして第2四半期に臨みます。

全部達成したあかつきには、
「掃除が行き届いた我が家には、笑顔を絶やさず、じっくりと子供の話を聞き、仕事も充実して、キラキラと輝くおしゃれなママがいる」はず(ス・テ・キー!うっとり。。。遠い目)
・・・

ま、話半分としても、50コ達成すれば、多少は(子供にとっても)平和で、急な来客にも10分程度で対応できるステキな家庭になっていることでしょう。こうご期待!

3/21/2013

ランニング講習会(2回目)

先週末、早朝の多摩川河川敷で、ランニング講習会に参加しました。
保育園のラン友と共に、前回に引き続き、お隣の保育園のランニング部の皆さんとご一緒です。
青梅マラソン完走したり、年3回フルマラソン出場を目標にしているママさんもいたりで、刺激を頂きました。
前回の様子はこちら

今回も朝日が美しかったです。
草が短く、朝露でシューズが濡れることもなく、快適でした。

ランニング講習会

まずは、ウォーミングアップをしっかりと、20分ほど掛けて行いました。
ママ5人、パパ1人の合計6人の生徒に先生が一人。
3列 x 2組で、50メートル程の距離を行ったり、来たりしながら、どんどんメニューをこなしていきます。
ウォーミングアップの時点で、全く寒くなくなりました。

<お尻、内股、太腿の裏側の筋肉を使って走る>為のフォームを身に付けるというのが
目標。

2・3歩歩いて、片足が着地する直前に、サッと足を入れ替える練習で、
感覚をつかみます。
おもしろいのが、似たようなメニューをこなしていくと、自然と最後には、理想的なフォームで走っている自分がいる!
少し意識するだけで、楽に走れるフォームになるもんですね。

今回は、50cm程度の輪になったゴムのチューブを使って、カニ歩きをする、というメニューがありました。結構きつかったです。。。効果はレッグマジックと同じかな。同じ筋肉に効いてる感たっぷりでした。

3週間程前に、膝が痛くなり(ランニングをしていてではなく、ラジオ体操で(~_~;))、
スポーツ整形に行ったところ、内股と太腿裏側の筋力強化をと言われました。
女性に多いそうですが、
内股・太腿裏側の筋力が弱い→太腿外側の筋肉に負担→太腿外側が固くなる→バランスが崩れ、膝がブレる→膝が痛む
ということらしい。日常の隙間時間で出来る簡単な筋トレも教えて頂きました。

着地は足裏全体で。
一昔前は、踵から点いてつま先から抜ける、足裏で重心移動をするのが○とされていて、
シューズも、つま先が反っているデザインの物が多かったらしいが、
それだと足首に負担がかかり、後ろに蹴り上げる(進まない、後ろに力が逃げる)フォームになりやすいので、現在は、ランニングシューズもフラットなものがほとんどだそう。
スポーツ医学の研究も発達しているので、最新情報をもとに習うのがいいですね。
本で学ぶなら、出版年を気にした方がいいということか。

タイムを上げるには、どうすればいいか。
今回もやった10分走。
50mを自分が出せる80%くらいのスピードで走り、戻りは軽くジョギングで。これを10分続けます。
黙々と行ったり来たりする10分の長いこと!
速く走るには、長い距離を走る筋力もさることながら、心肺の強化も必要。
ある程度高い心拍数を維持できるようになるには、10分走がお薦めとのこと。
低い心拍数で長い距離を走っていても、速く走れるようにはならないらしい。

講習が終わって思うこと。

毎日1分x1回やっているレッグマジックを、1分x3回やろう。

半年前に習ったちょっとした意識づけ、結構忘れてる。隙間時間の筋トレ、やってなかったな。定期的に人に習うのがいい。少なくとも半年に一度、四半期に一度でもいいかも。

今年の秋は、ハーフに挑戦するので、ハーフを完走できる筋力をつける=膝が痛くならないように。タイムは来年考えよう。

思えば、ランニングを始めた頃、4kmで膝が痛くなっていた。今は10kmは走れるようになっている。
やれば出来るもんだ。という思いを忘れずに、楽しく走ろう。

多摩川の早咲き桜は満開でした。

ランニング講習会


講習後は、お喋りしながら帰宅ラン。
今回は、筋肉痛になって欲しい部位がバッチリ筋肉痛になりました^^;
やっと筋肉痛が治まってきました。今週末は、保育園のラン友達と駅伝です。
楽しく走ろう♪





3/03/2013

2ヶ月の振り返り

お陰様で、無事に42歳の誕生日の朝を迎えました。
人生の半ばに差し掛かりつつあります。
健康に留意し、家族の笑顔を絶やさぬよう、今年も少しずつ成長していきたいと思います。

年初に目標をたて、少しダレてきた頃に誕生日があり、1年の最初の振り返りとしては、いいタイミングに誕生日があるなと思います。つまり、課題は残り10ヶ月ということか?!
(今年の目標はこちら

それはさておき、2013年の2ヶ月を軽く振り返ります。

なんといっても、社会人になってずーっと続いていた夜型をあらため、
朝型人間に変更!
能動的変化ではなかったけれど、結果オーライ。

朝型になってよかったことNo.1は、
ダラダラとお酒を飲みながらTVを観たり、ネットサーフィンする時間がなくなったこと!
苦もなく酒量が減りました。

その他の変化、朝10分の体操と職場へのお弁当持参が定着。

3月こそ、きちんとやりたいことは、

1. 通勤時間を学習時間に充てる、こと。
本も読めない混雑っぷりなので、意識して耳学しよう。

2.それと、夜のストレッチが、全く出来ていない。

3. 4月の新生活に向けて、

帰宅後~夕食スタートまでを後20分短縮しよう。
→ストレッチの時間も確保。

4. きちんとお片づけして、物を適量に保とう。

あふれている子供の洋服、書類等を断捨離する。

満42年のお雛様。

Untitled

今年もお元気です。

2/14/2013

レコーディング生活-読書編(1月に読んだ本は何冊か)

読書メーターからの自動生成。
あらためて、並べてみると、本を読まなくなったなあ。。。

うちの子供達は読書好きな子供にはならないのか。。
本を読まない親の子供が、しっかり本を読める大人になるとは思えない。

別に子供の為に読んでいる訳ではないけれど、猛省。

2013年1月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1212ページ

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践感想
弱い分野の補強にどういう本を読めばいいか、本を探したい時には初期の頃の勝間さんの著書は推薦本が多くて便利です。
読了日:1月30日 著者:勝間 和代
スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)感想
昨年の年賀本。  ジョブズ氏の、自分がやりたいと思うことに対する狂人的な情熱が、ヒシヒシと伝わってきました。 仕事にも、人生にも、<情熱>必要ですね。  『他人の人生を生きてはいけない』
読了日:1月24日 著者:桑原 晃弥
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)感想
会計に興味を持つ為の本として、5、6年前に流行った本。今更ながらだけれども読んでみた。身近な事象を例にして、簡単な数字で説明しているので、読みやすい。会計入門書でも読んでみようかなという気にさせる一冊。基本型の説明、(抜粋)「1単位あたりいくらかを出す、そして、去年と比較して力の流れを見る家計に重要な数字、フリーキャッシュフロー」怖くて、電卓は叩かないぞ、思う私は、数字のセンスがない典型例だなと反省。以上。
読了日:1月21日 著者:山田 真哉
間抜けの構造 (新潮新書)間抜けの構造 (新潮新書)感想
今年の我が社の年賀本。間抜けにならない為には、俯瞰的に、自分の立場を認識することが重要。舞台上で、客の反応をみながら、間の取り方を変えるそう。で、やってみて、またその反応に合わせて間を変えるか、そのまま加速させるか、を一瞬一瞬見極めながら漫才してたそう。すごいPDCAサイクル。
読了日:1月19日 著者:ビートたけし
聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
読了日:1月11日 著者:阿川 佐和子

読書メーター

10/23/2012

ランニング講習に参加しました

定期的に走り始めて1年超、これまで単に自己流で走ってきましたが、ツイ友さんのお誘いで、走り方を習う機会を得て、日曜日の早朝、多摩川の河川敷へ行ってきました。

5時台に家を出るのは久しぶり。
早起きの甲斐あって、美しい朝日を見ることが出来ました。
Untitled
6時30分~スタート
パーソナルトレーナーをされているコーチ1名に、生徒が5名。
ツイ友さん&お隣の保育園のママさんランナー達に混じって参加させて頂きました。

朝露で河川敷は雨上がりのように、しっとり。
講習が始まる前に、すぐに靴下まで露がしみてきました。
ランニングシューズの通気性の良さを実感(笑)

少人数だったこともあり、みっちり90分、ご指導いただきました。
コーチが置いたコーンからコーンまでを、5人が一列になって、どんどんドリルを行っていきます。

ウォーミングアップを念入りに行った後、

足を前に出して走る正しいフォームを身に付ける為のメニューが続きます。


はじめに、
着地と同時に素早く足を入れ替えるドリルを何種類かやりました。

最初は、なかなか難しく、ロボットのように、ぎこちなく(たぶん、相当ぎこちなく)、
手と足が同時に出るような感覚でした(苦笑)

やってるうちに、じっとりと汗が出てきて、終盤には、着地側ではなく、上げる足に意識が向いてくるので、自然と足が前に出るようになりました。(なっていたと思う)



最後に緩急をつけた10分走をやって終了。
(ダッシュより少し遅く、8割くらいの スピードで50m弱走り、ジョギングで戻ってくる)

習った感覚を忘れないうちに、ということで、帰りは皆で走って帰りました。


講習の内容は、詳細をツイ友さんが早速UPされています。こちら


以下、心に残ったポイントを列記します。

*着地と同時に素早く足を入れ替える。

*つま先ではなく、足の裏全体で踏みしめる。


結果、お尻から太腿の後ろの筋肉を使うことになる。

結果、足首を使って、後ろに蹴り上げる走り方になりにくい。
この走り方は太腿の前面の筋肉を使うらしい。

足が後ろに流れ、動力が前に働かないので、
燃費の悪い走り方となり、体力を消耗するわりにスピードが出ない&
膝や足首に負荷がかかり故障の原因となる。

上り坂でやってみると、前に進まないことがよくわかる。
まさに、私の走り方はこれだったな。。。

*上半身は力を抜く。
腕の振りは、振動程度でOK。
私は前に振るという意識が強いそうで、むしろ、後ろに引くイメージで、とアドバイス頂きました。
なるほど。
二の腕ダイエットにも効果的?!

これまで、初心者向けのランニング入門的な本を読んで走っていましたが、
講習を受けてみて、「あーなるほど、本に書いていたのはこういうことか」と腑に落ちる部分がありました。体験レッスンのいいところですね。

定期的に受講して、フォームのチェックをしてもらうのが、正しい走り方をマスターする近道だと感じます。
予習・授業・復習・中間試験・補習 みたいなもんですかね(笑)
PDCAの方が大人な表現か。。

機会があれば、またお願いしたいと思います。

ちなみに、気になるレッスン代は、1,500円+交通費でした。
今回は2名キャンセルということでしたので、
数名集まれば、 1,500~2,000円+交通費で出張レッスンやってくれる計算。
この内容でこのお値段は、とってもとってもリーズナブルだと思います。
今回お邪魔したママさんランニングチームはリピーターで3回目の講習会だとか。
マンツーマンでもやってくれるそう。

10Kmのレースデビュー まで後1ヶ月。
怪我することなく、無事に完走できるように、頑張ろう!


Untitled

5/28/2012

1年8ヶ月ぶりのTOEIC

日曜日にTOEICを受験しました。
復職して1年3ヶ月、バイリンガルな職場環境で、自己ベストを出すには今しかないと挑んだTOEIC・・・

前回はリスニングの出来に較べて、リーディングが悪過ぎて、Part7は3問を残す結果に。

反省を込めて、リーディング中心の学習をしました。
使ったテキストはこれ。



おかげで、最後の問題まで到達。リーディングはそれなりの手応えあり。
が、思いがけず、リスニングに苦戦。。。実は、リスニングには自信があっただけに、ややショック。

一年後に向けて、こちらで修行を積みます。



35日以内にスコアが出るので、その後、次回の目標設定をしますが、次回の目標がいくつであれ、900超えるまで受験し続ける気がする。
もはや、ゲーセンやカラオケのノリ。



コーチングの講習会に参加

誤字脱字があったことと、内容紹介の表現に書き換えたいことがあったので、更新しました。


約1年ぶりのブログ更新です。

土曜日に、コーチングの講座を受講しました。
ママイキという子育てをしているママを対象にした講座です。
子供に対するコーチングの手法を直接的に学ぶのではなく、ママのセルフコーチング も交えながら(←むしろこれが主。講座のタイトルのママイキは<ママのイキイキ応援プログラム>の略)学ぶ講座です。

長男の育休時代に知った講座で、当時興味をもっていたコーチングの講習だし、育児時代に特化しているし、是非受講したいなと思いながらも、日程が合わず、、、
今回、夫に子供を任せ、<<念願の>>ママイキ受講です。
3回シリーズの初回は聴くと承認①。

長女が物心のつく歳、嫌々星人になった2歳頃から、 コーチングには興味があり、何冊か本を読み、概論はかじっていましたが、本で学ぶだけと、五感を使って学ぶワークショップでは、吸収率が違いますね。
冒頭の、人間は感動の生き物である(=感じたことで動く生き物である)、の言葉に納得です。
講師のひろっしゅコーチの勢いはまさにエンターテイメントの域。これがプロなんだなと。


備忘録に、主に日常の反省として、以下、書きます。
何のこと?って興味を持った方は、百聞は一見にしかず。是非、受講してみて下さい。

聴くについて、
怒ってないから、言ってみなさい!は怒ってるでしょ。。。
コミュニケーションとは、言葉づらではなく、相手がどう受け取ったかがポイント。

聴くってどういうこと?
口先女になっていませんか?の言葉に、思わず、はい、口先女です。。。


承認について、
経過承認と結果承認。
私が無意識でしているのが結果承認。
「上手にできたね!」「失敗しちゃったね」がそれ。

それに対して、プロセスを承認する経過承認。
結果が成功・失敗に関わらず「こんなことに挑戦できるようになってすごいね!」

子供の経過承認は、気に留めれば出来るかも、と思いましたが、自分の経過承認って??
私には一番難しいお題でした。
2週間後にある2回目の講習まで、この課題とじっくり向き合ってみようと思います。
自分自身と向き合ってみるということ、最近忘れていました。

いくつか宿題が出ました。
そのうちの一つを紹介します。

自分の強みを10個あげる
知り合い3人以上に、私の強みって何だと思う?と聞く

10個って決して少ないはないですね。2つ3つなら挙げられるけど、10個は・・・
この投稿を読んで、私の強みを教えてやろうという方がいらっしゃいましたら、 是非お寄せ下さい。但し、ついでに弱みをお知らせ頂く必要はございません。落ち込むからね~

 子育てに悩んでいる
自分の将来に漠然とした不安がある
日々の生活に流され夢を持つことを忘れたママの生き抜きに
何か見方を変えたいと思っている
今までの自分とちょっとだけ方向性を変えてみたい
たまには自分と向き合う時間をもちたい(でもどうやってやっていいかわからない)

そんな貴女にお薦めの講座です。
受講後は、ちょっぴり元気になったかもと、幸せな勘違いが出来ます。

今日の講座で一つだけあげるとしたら、(他にもいーっぱいあるんですが)
コーチのこの一言。
人生、幸せな勘違いが大切。。。

2週間後に何を感じているか、楽しみです。









7/24/2011

ジョギングのお供にナイキプラス(NIKE+)

昨日、久しぶりにジョギングを再開し、気持ちのいい汗を掻きました。

腕時計タイプの走行メーター

2010年に習慣化したことの一つにジョギングがあります。
記録を見返すと、2010年4月に始めて、7月辺りからコンスタントに週2回を続け、昨年は年末に目標の10kmを達成!
ところが、2ヶ月ほど前に膝の故障でしばらくお休みに。。。そして、昨日、久しぶりにジョギング再開!
昨日の夕暮れ時、涼しくなった頃に出掛け、4kmちょっとで膝に違和感が出始めたので、ストップしましたが、気持ちのいい汗を掻いて大満足♪その後はのんびりクールダウンしながら歩いて帰ってきました。
久しぶりに身体を動かしたので、今朝は全身ギシギシでしたが、少しずつ再開していきたいと思います。

夫のNIKE+を借りて、走行距離やペースを確認しながら走っています。
NIKEのシューズだと、靴底にチップを収納できますが、私は専用シューズではないので、チップ入れを靴紐に取り付けています。


NIKE+用チップ入れ

チップは消耗品ですが、本体はUSB接続でPCから充電します。同時にデータはNIKEサイトで管理が出来るので便利です。走行距離によって、九州一週とか遊び心もあり、ゲーム性を持たせたサイトになってます。

膝の様子にもよりますが、今年はコンスタントに10km走れることを目標に、ジョギングを楽しみたいと思います。

More photos

12/15/2010

フラワーアレンジメント講習会に参加しました

フラワーアレンジメントの講習会
クリスマスバージョン
地域の子供文化センター主催、フラワーアレンジメントの講習会に参加しました。

後、10日、お花がもってくれるといいな、と思い、一番寒い玄関先に飾ることにしました。

12/01/2010

Facebook事始め(Twitter、mixi、Flickr、Chromeなど)

Facebookを使い始めて2ヶ月が経ちました。

以前にアカウントだけは作っていて、ほったらかしになっていたのですが、
Facebook Japanも映画に合わせて、日本でのプロモーションを積極的に展開しているようで、10月上旬から日本語サイトも賑やかになり始めていました。

IT素人の私が、好奇心の赴くまま、いくつかのSNSに手を出した結果、
写真の管理も兼ねた、楽しみ方の流れが出来てきました。
使っている主なSNSは、Facebook(以下FB)、Twitter、mixi、
便利ツールは、HootSuite、Flickr、Google Chromeです。

前提として、どれくらい素人かと言いますと、
プログラム知識はゼロです。コードはいじれません。
アプリケーションのインストールは出来ます。
お買い物はネットですることも多いです。
年賀状はパソコンで作成します。
メールは公私共に使用します。

現時点での私の発信方法をまとめますと、

短いものは、次の3パターン。
  1. PCからは、HootSuiteで、FBとTwitter(+Twitter経由でmixi)
  2. 携帯からFBとTwitter(+Twitter経由でmixi)
  3. 携帯から写真付きで、Flickr経由でFBとTwitter(+Twitter経由でmixi)
1と2で、Twitterのつぶやきを自動的にFBに流すことも出来ますが、FBは実名登録ということもあって、あまり短いつぶやきを流している人は少ないようです。
「郷に入れば郷に従え」で、今はTwitter→FBへの自動設定は止めています。
Twitterとmixiボイスは感覚的に近いかなと感じているので、Twitterからの自動設定にしています。

つぶやきより長いものは、ブログに書いて、「ブログを更新しました」の案内を、FB、Twitter、mixiに自動的に流れるように設定しています。



進化の早いこの業界、2年後にはガラっと変わっているかもしれません。
以下、それぞれの使い方を定点観測的な備忘録として、ご紹介します。


11/05/2010

産後の心と体のセルフケア(自分の心を知る1分間ワーク)

Madre Bonita
産後ケアに注力しているNPOマドレボニータの紹介パンフレット
近所のこども文化センターにて、産後ケアに注力しているNPOマドレボニータの認定インストラクター、中桐昌子先生による「産後の心と体のセルフケア」講座に参加しました。

マドレボーニータの産後ケアプログラムは、とても気になっていたのですが、
子連れで参加出来るのが6ヶ月までで、行きそびれていました。
今回、NPOままとんきっずのイベントで、マドレボニータのさわりのエッセンスを体験することが出来て、ラッキー!

9/27/2010

子連れでフラワーアレンジメント講座に参加

念願の初アレンジメント
近所の子供文化センターで開催された、子連れOKのフラワーアレンジメント講座に参加しました。
やってみたかったんです、フラワーアレンジメント!!

4/12/2010

横浜ロードレース(夫が出場!)

鶴見川沿いのランニングコースで行われる横浜ロードレース(10kmマラソン)に夫が出場しました。

  • 八王子駅伝→デビュー戦のはずが、急な仕事で出場できず
  • デビュー戦の多摩川リバーサイド駅伝→脱水症状でゴール300m手前で倒れる(>_<)

三度目の正直で、完走なるか?!ということで、子供達を連れて応援に行ってきました。
桜がまだ残っていて、お花見しながらの応援。お天気もよく、気持ちいい~

レースの様子はこちらのサイトに本人が投稿していますので、覗いてみてください。

4/09/2010

子連れでピラティス!ヨガ!の体験に行きました@新百合ヶ丘

mixiのコミュニティで見つけた、子連れで行けるヨガ・ピラティス講座に行ってきました。
ピラティスに興味大でしたが、ヨガとの違いを体感したく、それぞれに体験参加しました。
1回1,800円で、2回目は無料チケットが使えたので、それぞれ900円/回という計算。
3回目以降はチケット数回分を事前購入する為、現在考え中。
場所は、新百合ヶ丘の他、溝の口、宮前平でも開催してます。開催日時は不定期ですが、おおよそ週に1度は開催してます。

2/25/2010

自己紹介ページに今年の目標を追加しました。

blogger.comにページ作成機能が追加されたので、自己紹介ページを新規作成し、プロフィールを更新。備忘録として今年の目標も追加しました。

昨年の目標はこちら
達成度はというと・・・

6/01/2009

久々のTOEIC

午前中、娘の英語リトミックに参加しました。日曜クラスはパパの参加率が高く、ほとんどが家族(兄弟姉妹がいるところは4人で)参加されています。娘は昨年から始めたのですが、今年に入り会場や開催曜日が急増し、先生も頑張るなぁと、幼児教育は不況知らずだと実感します。(先生のサイトですhttp://www.musictogetherallegro.com/
アメリカ発のプログラム(本部のサイト、英語ですhttp://www.musictogether.com/)ですが、親も楽しめる音楽満載なので、我家もいつも3人で参加しています。今日は午後から受験だったので、どうしようかと迷ったのですが、ここでジタバタしても仕方ないので、楽しくリトミックをしてからの受験となりました。
大学1年生の時に受験したきり、足が遠のいていましたが、目標800点を目指し(今年の目標は2009年2月7日の「青空色の心」に掲載しています)、まずは現状把握として受験しました。ここからhttp://www.toeic.or.jp/ネットで申込みが出来て便利です。2006年から問題形式が変わったということで、TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉を購入し、パターン練習を行いました。結果は、練習不足が覿面にあらわれ、Part7は時間切れで最後まで到達できず・・・次回は9月かな。 リスニングのPart4は、リスニングもさることながら、速読力が試されるように感じました。ナレーションが始まる前にわずかな時間に、質問事項に目を通すと通さないとでは、ナレーションの内容理解度が大きく違ってきます。リスニングのPart1の説明文が流れている間に、リーディングに取り組んでる人がいました。これはいいのかなぁ。。。と思いながら、うまいやり方だと思いました。今度やってみよう。大学1年生の時はたしか、630点位だった記憶があります。感触としては、リスニングはそこそこでしたが、リーディングはかなり悲惨でした。勉強時間の配分を再検討して、9月に臨みます。


5/16/2009

ビジネスシーンでの女性の心得

「トップエグゼクティブが明かす「男のホンネ」」というサブタイトルに目が留まり
働きウーマン成功のルールを読みました。
顔から火が噴きそうなほど恥ずかしいやら、耳が痛いやら・・・働く女子のみならず、全ての女性にお薦めします。
男のホンネを紹介している部分「男の価値基準」や「男性が持ち合わせている性質や不安」は、へ~そうなの?あ、だから、あの時あの人はxxxxxって言ったのか、と男の特性を知ると不思議に納得できることが多いです。相手の特性を知ると知らないとでは、対応も変わってくるはず。職場・家庭で応用が効く内容だと思います。
そして、男から見たときの女の勘違い行動の列挙には、耳を覆いたくなる指摘が多かったですが、改善案も具体的に提示されていて、素直に読み通すことができる内容です。
もっと若い時に読みたかったです。あ~恥ずかしい・・・
著者の勧めに従うと、PlanBを持っていることが重要とのこと。自分を不利な状況に置こうとした人・状況に対し、カンタープロポーザルを提示し、自分に有利な状況にするということですが、確かに、自分の人生のコントロールを常に掴んで置く為に、日常から意識すべきですね。

5/15/2009

お酒を減らす努力

最近、酒量が増えてきて、ダラダラと飲みながら居眠りしてしまって、夜中に目覚めて慌てて歯磨きする、なんて日が増えました。いつか、アル中(すでに?!)になっちゃうという危機感から、

読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー (ムックセレクト)

を読みました。
アルコールが止められない理由は、「アルコールが依存性飲料であり、意思が弱いあるいは依存性の強い性格の為ではない」からで、その考えでは、節酒はあり得ないのです。
さて、タイトルは「読むだけで」やめられるとありますが、私は「読むだけで」は、止められませんでした。タイトルに付け加えるならば、「読んで著者の言っていることを信じるだけで絶対やめられる~」が正しいと思います。最後まで読んだとしても、「そうは言ってもね~」と思っていると止めることは出来ません。
しかしながら、私は節酒には成功しています。
要因としては、次の3点が大きいです。
  1. この本を読んだ後、健康で長生きすることを考えた場合、飲酒に罪悪感を覚えるようになったこと
  2. キリンからアルコール0%のビール風炭酸飲料が発売されたこと(節酒といわない?!)
  3. 麦茶が美味しい季節になったこと(取り敢えずビールが、取り敢えず麦茶に)
効果としては、夫の酒量も減ってます。一人だと、なかなかお酒も進まないものですね。