ラベル 料理 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 料理 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2/22/2013

WM時短三種の神器~追加すべき時短グッズを検討してみる

朝方生活を初めて1ヶ月、心配していた晩ご飯作りも何とかなっているような、なっていないような。娘の小学校入学を機に、さらなる時短家事を目指して、時短グッズの導入を考えてみます。

背景その1:
朝方生活への切替え=夫が家族と食事をとる=それ相応の時間に一汁三菜が必要。

背景その2:
小学校入学=保育園→学童に変更=夜食の提供無し=帰宅後のお腹空いたぜ、かあちゃん、飯食わせろ~攻撃にいかに備えるか、が目下の課題。

これまで導入した時短グッズと現在の使用状況は次の通り。

一人目、復職時の三種の神器はこの3つ。

1. 圧力鍋
2. 洗濯乾燥機
3. 宅配業者をレシピ付き業者に変更(生協→ベネッセ)

二人目、復職の時にそれぞれがどうなったか。

1. 圧力鍋
→小さめの圧力鍋を追加
お味噌汁、煮物、ご飯、蒸し物に、大小2台をフル活用。

2. 洗濯乾燥機
→すすぎ1回の洗剤に変更。
さらに時短でフル活用。

3. レシピ付き食材の宅配
→メニューが決まっている食材の宅配に変更(ベネッセ→ヨシケイ)
カット済み食材でさらに時短。
メニューを考える労力もカットされ、プレッシャーから解放された気分。

追加された時短グッズ:
4. コードレスの掃除機
→クイックルワイパーでは追いつかない。
ちょこちょこ掃除して、掃除の時間を作らない。

5. ジェルネイルキットとスチーマー
→サロンに行く時間をカット。

6. THERMOSの細めのマグ
→朝、飲めずに置き去りにされるコーヒーを持ち出す。

次に、それぞれの使用状況は次の通り:

1. 圧力鍋→大小2つをフル活用

2. 洗濯乾燥機→主なユーザーが夫に変更

3. 食材の宅配→さらに変更(ヨシケイ→Oisix)
 選択の幅を広げつつ、注文の自動予約で、注文作業にかかる労力をカット
 安全を重視する分、他に比べると割高。余計な注文をしなくなり、スーパーでの買い足しが減ったので、トータルの食費純増分は子供の成長分に相当しているかな。

4. コードレスの掃除機→毎日活用

5. ジェルネイルキットとスチーマー→使用頻度少

6. THERMOSの細めのマグ→毎日愛用中

追加すべきは、
1)毎日使うもの
 使用頻度が高,い物が、より効率的な物に替わる方が、使用頻度が低い物の効率を上げるよりインパクトは大きい

2)不在時間に勝手に作業してくれるもの
 家に居る時間が短いので、在宅時の時短にも限界がある。居ない間に家事をこなしてくれる物を探そう。

というわけで、

<炊飯器>
今は圧力鍋で炊いていますが、加圧・自然減圧で白米でも20分はかかる。玄米なら40~50分か。
食べきれない分をタッパーに入れて→冷凍→レンジでチンが理想的だけど、圧力鍋に入れっぱなしで、帰宅後すぐに圧力鍋が使えないってこともままあり。。
そろそろ買い時か。
圧力IH、可変圧力、圧力スチーム 等など、、最近の炊飯器は色々出てますね。
容量は5.5合あれば十分。
玄米を炊きたいので、圧力は欲しい。
保温時も圧力かかった方真空になった方が炊きたて感が長持ちするらしい。(友人談)
5分・3分つきのお米も炊きたい。可変圧力というのが気になる。


<スロークッカー>
先日、ママイキのオフ会でお邪魔したWM宅で見せていただきました。
(オフ会の詳細はこちらこちら。いつも刺激を頂いているブログです)
焼き芋を頂いたのですが、甘い!
シャトルシェフとの違いは、加熱し続けているので、腐敗の心配がないことだそう。

見た目はこれがいいけど、並行輸入って、電圧は気にしなくていいのかな。



<ドライヤー>
娘も私もロングヘアなので、毎日、お風呂上りに乾かすだけで20分掛かってます。
昔昔、独身時代に、旅行にも持っていけるサイズのコンパクトサイズを今でも愛用中。
そろそろ買い換えてもいいかな。大風量タイプで、5分以内に乾くようなタイプないかしら。

謳い文句からいくと、これか。



春の新生活に向けて、時短と物欲の狭間で葛藤中です。





9/04/2012

テントを選ぼう

2年前から計画中のアウトドアな家族計画。
いよいよ、キャンプデビューの日が近づいて参りました。

最初はレンタルもありかと思いましたが、今年1回では終わらないと思うので、買っても元は取れるかと、購入に向けて、テント選定中です。

テントに求めるもの
  1. 大きさ:大人2、子供2、荷物置き場
  2. 設営のしやすさ:大人一人でも15分程度で設置可能であること
  3. 防水性:そこそこ雨が降っても大丈夫なレベルの素材
  4. 風通しの良さ
  5. 故障時の修理・パーツ入手が可能なこと

具体的には
  1. 5人用(270cm x 270cm程度)、前室アリ、ひさしアリ
  2. ドーム型
  3. フライシートが1500mm以上
  4. 4面メッシュありが理想
  5. そこそこ有名ブランド
上記を考慮しつつ絞りこむと、

手頃な価格帯だと、
LOGOS(ロゴス)neos PANELドゥーブル480-L/2ルーム
ロゴス LOGOS neos PANELドーム
コールマン(Coleman) タフワイドドーム300EX
WOOLRICH サラウンドドーム270
スノーピーク アメニティドーム

玄人好みな価格帯だと
モンベル(mont-bell) ムーンライトテント 7型 グリーン(GN) [6~7人用] 1122290
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピスタ5 [5人用] 2656
ユニフレーム (UNIFLAME) REVOドーム5
スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ6 [4人用] SD606

興味本位で、モンベルのショップに行き、店員さんがムーンライトの設置を実演してくれるのを見てしまいました。
設置のし易さに関しては、ムーンライトが基準となりました。完成度高過ぎです。
減点法で、どこまで耐えられるかという選択になります。

それにしても、現代のテントは、幼少の頃のテントのイメージをぶっ飛ばす高機能ですね。
2本のポールと黄色の幌の三角テントのイメージを持っていれば、どれを選んでも居住性はバツグンではないでしょうか。立って頭が届かないテントって、新天地です。

どのテントを選択するか、楽しみです♪


12/06/2011

荒磯荘 in 2011

準備の途中Sue's goo-gooスコーン・バナナブレッドなどローストビーフお豆腐と白身魚のグラタン彩りサラダ
サーモン湯葉タンドリーチキンおはぎMy favorite Sue伊豆の春風
お土産に干し柿

荒磯荘 in 2011, a set on Flickr.
知人の別荘にお邪魔し、一年分のご馳走を頂いて参りました。図々しくも、今年は娘も二度目の参加。
女子が集う年に一度の恒例行事で、話が尽きることはありませんが、食事が始まった直後だけは、無言で食べました。それもまた、恒例。
備忘録と、パーティ料理のアイディアと、お留守番をしてくれた夫への報告を兼ねて、久々にブログへ投稿します。

12/03/2010

クオカ(cuoca)のスポンジケーキ用小麦粉、使いやすくてお薦めです

粉好きな私、パンやケーキ用の小麦粉は、クオカのオンラインストアで購入しています。

妊娠~出産~授乳と、なるべくお米を中心にした食事にしていました。
長男の離乳食も進み、心配していた小麦粉アレルギーも、一応ない様子なので、少しずつパン食も増えて、HB使用頻度も上がってきました。(HBは以前紹介したパナです)

お友達にプレゼントしてもらったトースターも、食卓脇に置いて大活躍です♪
トースター
cloerのポップアップトースター
パンやケーキには、基本的に、全粒粉を使っていますが、苦味や色が気になる場合は、白い粉と混ぜて使います。
久しぶりにクオカの粉達が届いたので、お気に入りの粉レシピを紹介します。

最近の一番のお気に入りは、HBで焼く、つぶつぶ全粒粉入りフランスパン。

11/06/2010

KIRARAのケータリングでピクニック in 砧公園

meal
雑穀米のおむすび
とある会の10周年記念。
会合はたいてい都内のレストランで行われるのですが、10周年という一区切りに、いつもと違う雰囲気で(子連れの私にはとても有難い!ご配慮に感動!)、砧公園で再会。

幹事のUさんが、KIRARAでお洒落なケータリングを手配してくれました。
都内だと、ケータリングの幅が多くていいですね。


私も大好きな隠れ家、広尾の雲母(きらら)さんのケータリングサービスで、中目黒にはカジュアルなお店、中目黒 食堂KIRARAも展開されています。
こちらは行ったことがないので、一度、行ってみたいです。

11/01/2010

大根みぞれ鍋とパンプキンチーズケーキ

Happy Halloween!

昨夜は、ご近所のMさん宅にお呼ばれで、お鍋とバナナケーキをご馳走になりました。

お鍋は、大根おろしがたっぷり入ったみぞれ鍋。とーっても美味しかったです。
"大根おろしがたっぷり"というよりも、"大根おろしのみ"という表現が正確。
お呼ばれ
具を入れる前
お呼ばれ
具を入れるとこんな感じ
土鍋で、ごま油とにんにくを炒め、香りがたったところで、大根おろし(昨夜は1本半だったそうです)をどばーっと入れます。すりおろしはご主人の担当とか。お疲れ様でした&有難うございました!

煮立ったところに、お肉やお野菜を追加。後は通常のお鍋と同じ。〆はおうどん。ポン酢に柚子こしょうで、たくさん頂きました。
ご飯で雑炊より、みぞれうどんの方が合うらしいです。
大根おろしにぴったりで、お腹いっぱい頂いたにも関わらず、別バラで、〆まできっちり頂きました。(^^ゞ

お鍋の後は、スウィーツタイム♪
こちらは、もちろん、別バラ(^^ゞ
お呼ばれ
バナナとオレンジピールのパウンドケーキと
パンプキンチーズケーキ
パウンドケーキは、Mさんの奥様、Tちゃん作。
控えめな甘さとオレンジピールの酸味が絶妙なバランスでした。
ご馳走さまでした!!

パンプキンチーズケーキは、朝焼いて持って行く直前まで冷蔵庫で冷やしておいたもの。
低温+蒸し焼きでしっとりレア風を狙ってみました。
かぼちゃを少なめにしたつもりが、かぼちゃ風味が強めでした。
サワークリームを入れればよかったかも。
焼き具合は、狙った通りの出来でした♪

今回のレシピ

かぼちゃ 200g
クリームチーズ 200g
生クリーム 100cc
砂糖 40g
卵 M2コ
薄力粉 25g
レモン汁 大2

焼き時間
150℃で40分、140度に下げてさらに30分

他の写真はこちら

食欲の秋を象徴する夕べでした。
Mさんご夫妻、有難うございました!

10/17/2010

ハロウィンを盛り上げるグッズ


Halloween cookies
Originally uploaded by aozora.kaz



今年は、クッキー型と、掛け流し用のCD「Wee Sing For Halloween (Book & CD)」を追加しました。

クッキー型は、おばけ、こうもり、ふくろう、かぼちゃ、魔女、猫の6個入り。
Plazaで472円也。
試し焼きしてみると、子供の口には大ぶりなサイズ。チョコペン等でペイントすることを想定してるのかも。
Halloweenパーティで子供達が集まったら、やらせてみようと思います。

お気に入りのクッキーレシピは、お友達のMayumiちゃんに教えてもらったもの。クリスマスパーティで飾ってあったジンジャーブレッド クッキーハウスの生地で、レシピはこちら。


4/12/2010

お花見と赤ちゃん連れで「とんかつ椿」さん@成城学園前

川崎は先週末がちょうど満開で、今日は桜吹雪が見事でした。今年の桜は息が長かったですが、もうシーズンも終わりですね。
ソメイヨシノの樹齢は70~80年だそうですが、我家の近辺は樹齢30年程の並木があります。
30年程前に、宅地の大規模開発があり、それに合わせて道路が整備され、桜並木が作られたと、ご近所のおじいさんが教えてくれました。
最近ニュースで流れていますが、多くのソメイヨシノの古木は近年寿命を迎えています。樹齢何百年という桜は江戸彼岸桜の古木であることが多いそうです。

こちらのサイトに、主要品種の系統図代表的な桜の古木の写真を掲載されている方がいらっしゃいますので、ご興味のあるかたはご覧下さい。
我家から比較的近距離では、成城学園前の南側、仙川沿いの桜並木の方がやや樹齢が高く、枝ぶりも見事だとのことで、今年は成城学園前に行くことに。

3/05/2010

NocoNocoさんのデコレーションケーキ(小田急線生田駅)

3月3日は雛祭り、耳の日、Kazueの誕生日!39歳になりました。近所のお気に入りのケーキ屋さん、NocoNocoさんのデコレーションケーキでお祝いしてもらいました。
娘が大好きなイチゴをたくさん乗せて下さい、とお願いしたら、半割のイチゴを敷き詰めた春いっぱいのケーキを作ってくれました。4号サイズで1,900円。大人2人、三歳児1人で夜食べて、次の日も朝から食べて・・・しつこくない甘さで、しっとりし過ぎていない軽いスポンジも私好みで、イベントの度にケーキをお願いしています。洋酒も強過ぎないので、子供と食べるにはいいです。ショーケースには桜色のロールケーキが並んでいました。絶対食べたい!季節限定だろうな。早目に再訪せねば。。。
30代最後の一年、健康に気をつけて、楽しく過ごしたいです。(甘い物もそれなりに控えつつ・・・)
お雛様も39年経ちました。


2/25/2010

ジョエル ロブションのレシピで本格マドレーヌに挑戦

産後の陣中見舞いに、Yukaちゃんが美味しいマドレーヌを持ってきてくれました。「ジョエル ロブションのレシピで、フレンチ料理人の彼氏の監修で作ったの」と、お惚気と一緒にレシピを教えてくれました。作り方は意外と簡単で、娘と一緒に作るのにはもってこい♪今月はバレンタインもあったので、すでに2回作りました。

ちょっとしたことで本格的な味になるんだなと思ったのは、次の2点。
  1. 焦がしバター
  2. 砂糖を粉と一緒にふるう
お菓子と言えばどんなお菓子でも、「バターをクリーム状になるまで練って、砂糖を2~3回に分けてよく混ぜる」とバカの一つ覚えのように作っていたので、とっても新鮮でした。

卵は卵白だけを使うので、余った黄身を使ったプリンのレシピも教えてくれました。作ったらまたアップします。

お菓子作りは好きだけど、「お手軽」重視の私としては、自分で本格的なレシピ本を買ってまで作ろうとは思わないので、お手軽レシピをピックアップして教えてくれるのは、とても有難いです。
Yukaちゃん、有難う!



2/18/2010

HBでココア+キャラメルソースケーキ

娘のおやつがなかったので、急遽HBで焼きました。
<レシピ>
無塩バター 100g (1cm角に切る)
砂糖 60g
卵 1個
牛乳 20ml
小麦粉 120g
ベーキングパウダー 5g
ココア 20g
キャラメルソース 25g

HB(パナのSD-BM102)のケーキコースだとタイマーは設定できませんが、パンメニューで焼く場合は、つぶジャムを使えばタイマー設定できます。
写真はつぶジャム(メープルシロップ)を使ってケーキモードで焼いたものです。

つぶジャムは富澤商店で購入しました。ネットでも買えます




ちなみに、ホイップクリームはコストコで購入したスプレータイプのクリームをシュワッと添えました。
手軽さが気に入ってます。非常に軽いクリームなので、見た目が重要な子供向けです。味とコクを重視するなら、生クリームをホイップした方がいいと思います。

手軽に、短時間で、そこそこのケーキが焼けて、娘の受けもいい
 -HBはとっても重宝しています。
部屋に漂う甘い香りは、何とも言えない幸福感があります。お試しあれ~♪

12/09/2009

クリスマスツリー点灯♪


先週末に、夫と娘でクリスマスツリーを設置してくれました。昨年買った我家で初めてのクリスマスツリー。私にとっては人生初のクリスマスツリー。夫と娘がいなかったら、家にツリーを飾るなんてことは一生なかっただろうな。夫と娘に感謝です。娘にとっては、クリスマスを認識する初めての年。サンタさんにお手紙を書くと言って、プレゼント選びに余念がありません。

クリスマス気分を盛り上げようと、クリスマスソング集と絵本を購入。

Wee Sing for Christmas

Wee Singシリーズのクリスマスバージョン。CDと目覚まし替わりにCDをセットしていると、娘は5曲目の「Jingle Bells」で目を覚まします。この季節のBGMとしてもピッタリです。56曲でこの値段はお得度◎。

Dear Santa

ストーリーは3歳児には簡単過ぎるかもしれませんが、親は読みやすいです。娘も毎晩読んでと持ってくるので、気に入ってることは確かです。娘にとっては初クリスマスなので、サンタさんへのお手紙や、何がラッピングされているかのワクワク感が楽しいのかもしれません。

ところで、クリスマスプレゼントって、私達が子供の頃は一人一つでしたよね?!ところが、娘は、祖父母から1つずつ合計2つ、パパから1つ、ママから1つ、サンタさんから1つ、合計5つのプレゼントをもらう魂胆らしい。。。我娘ながら、恐るべし・・・

おまけ:今日、Eちゃん宅に娘のお下がりを持ってお邪魔しました。いつもお下がりのお下がりを貰ってくれてどうも有難う!手土産に、HBで作った梅酒パウンドケーキを持参。梅酒は我家の2年物。HBの取説通りのレシピで作ったので、いつものパウンド型で作るより小麦粉が多目。形はほぼ真四角で、パウンドケーキっぽくないけど、味はまずまずのしっとり感ありだけど、パウンド型で作るよりやや粉っぽいかも。Eちゃんが綺麗に盛り付けてくれたので、形のいびつさは解消。なんといっても材料入れて、スタートボタンを押すだけの手軽さは◎。HBのケーキコースも使えるわ。


11/01/2009

初キャラパン


娘のおやつに初めてキャラパンを作りました。もちろん、アンパンマン♪
生地は全粒粉を30%程度混ぜてバターロール用の生地にしました。ホームベーカリーで待つこと1時間。ふっくら生地の出来上がり。ホームベーカリー最高!ビバ☆HB!!
近所のパン屋さんで売っているアンパンマンは、チョコクリームが入っていましたが、3歳児には甘過ぎるので、今回はクリームチーズを包みました。娘には大好評で、次はバイキンマンとドキンチャンも作ってね!とのこと。サンプルを売ってるパン屋さんを見つけないと・・・^_^;
それと、娘が出掛けている間に作ったので、クレームが入りました。作るところを見たいので、次は自分がいる時に作ってね!とのこと。あまった生地で夫の朝食用にバターロールを作る予定だったので、とりあえず、今回はドリール塗りでお茶を濁しました。キッチンに入りたがるのは嬉しいけど、パン作りはどの部分を手伝ってもらえばいいのかなぁ。。。

10/21/2009

秋の味覚(柿)


Oさん家から柿をたくさん頂きました。大きな種無しの柿です。(写真は一部です)奥様のEちゃんのご実家では、様々な野菜、果物を栽培されていて、しょっちゅうお裾分けに与っています。いつも有難う♪
手伝いに来てくれている私の母は、柿が大好きで大喜びです。
私は、生の柿はあまり得意ではないので、柿入りパウンドケーキを焼いてみました。
パウンドケーキの由来(こちらのおまけ参照)を知ってから、基本的配合にアレンジすればいいか、とちょっと冒険心が湧きました。バター・砂糖・小麦粉を100gずつのところ、柿の甘味分として砂糖を60gに減量(上白糖と三温糖を藩領ずつ)、柿の水分が多かったので、小麦粉を120gに増量、柿は1個分(約150g)をハンドミキサーで砕いて(ピューレ状)投入。しっとり&自然な甘味で味はNice!でしたが、ボロボロと食べ難い結果となりました。水分を絞るとせっかくの柿のエキスが無くなるようでもったいない気がしたので、そのまま投入しました。次回への課題。
  • 柿は砕かず、ある程度固体を残して置いた方がよかったのか。
  • "つなぎ"が少なかったのか。
  • 通常より、焼き時間を増やせばよかったのか。
  • レシピを探した方がよかったのか。(これでは冒険心は満たされないので、上記の結果となったんだった)
レシピ検索の結果、全量ピューレ状にしたのがよくなかったようです。固体の食感が苦手なので、全量ピューレ状にしたんですが、難しいのかな。
お菓子作りが得意な方、アドバイスを頂けると幸いです。

10/19/2009

親子レクリエーション大会

先週の土曜日に、娘の保育園主催の親子レクリエーション大会が開催されました。会場は近所の小学校。文字通り、親と子のレクリエーション大会で、午前中は子供の競技、午後はほとんどが親の為の競技(父母・祖父母・小学生の兄弟姉妹向けの競技があります)で、子供達は園児席で応援します。親達が一生懸命楽しむ姿を子供達が一生懸命応援します。夫は、リレーに出場!毎週日曜の早朝に、保育園仲間と10km程度のジョギングをしていて、その成果が試される時!ビデオカメラを構える私の目の前を走り過ぎる瞬間、画面から消えました。。。両肘・両膝に名誉の負傷。お疲れ様でした^^;
この保育園の特色ですが、親のアクティビティが多いです。夏の親子キャンプや、冬のクリスマスパーティは、子供と親はほとんど別行動で、親は子供達同士、あるいは先生との関わりを遠くから見ています。そして、親は親達で、一生懸命遊び、その姿を子供達に見せます。先生方は本当に大変だと思いますが、単に子供の付き添いに終わらない様々な行事を用意してくれて、親にも子供にもいい刺激を与えてもらっていると思います。
お昼は親子でお弁当を広げました。moominちゃんからのヒントそのままです。お花畑をイメージしてみたけど、かなり遠いです。。。ウィンナーとペロペロキャンディーは好評でした。爪楊枝が無粋な感じ・・・

おやつに、キャラメルシロップ入りパウンドケーキも焼いて持って行きました。キャラメルを入れたからか、いつもの温度・時間では上部が焦げっぽくなってしまった。香ばしいと表現できなくもない程度なので、良しとします。

おまけ:昔、バター・砂糖・小麦粉を1パウンドずつの配合で焼いていたことから、パウンドケーキと呼ばれるようになったのが、このケーキの由来だそうです。1パウンド(ポンド)=約454gですから、昔の人は、4本位まとめて焼いていたのでしょうね。あるいは、ケーキ型が大きかったのか。

10/15/2009

ホームベーカリー(続編)


moominちゃん推薦のココアパンを作ろうかと思いましたが、ココアが見当たらず、ホームベーカリー2回目の食パンは、グラハム粉を10%混ぜて、娘の好きなプルーンを自動投入でタイマーセット♪朝の食卓に焼き立てパンの香りがするなんて、とても贅沢な生活だわ♪写真の食パンカットガイド SCG1(勝間さんのブログで見た後、アマゾンで発注したら、なんと次の日に届きました。)も早速使ってみたところ、8枚切りのトーストが出来た!しかし、左からの押さえ付ける力が足りなかったのか、穴が開いたものも・・・100均で買ったパン切り包丁だと、どうしても切れ味は悪く、少々コツがいるみたい。説明書にも「よく切れる包丁をお使い下さい」と記載されていました(~_~;)。次は包丁が欲しくなりました。せっかく、初期投資を抑えたのに・・・^^;
さらに、今朝、長年お世話になったトースターが、作動しなくなりました。とほほ。6年前に、東京を引き払う友人から譲ってもらったものなので、修理に出す気にもなれず。とりあえず、電子レンジがオーブン・トースター機能も搭載されている機種なので、スペース節約の為にも、しばらくは耐えられるかな。どうせ買うなら、おしゃれなトースターをゆっくり物色したいと思います。
おまけ:先日のコストコ食材-冷凍エビ

作り置きのホワイトソースで、即席スープを作り、解凍したエビを入れてみました。調理済みの冷凍食品なので、煮込むと固くなります。自然解凍して温める程度にすれば、そこそこの味。お手軽なので、少し物足りない献立の時に便利です。

10/12/2009

コストコ食材


普段は雑貨中心ですが、今回は食材を中心に買出しをお願いしました。夫&娘では不安なので、いつもOさん一家と一緒に行きます。娘がグズグズだったみたいで、Oさん一家が商品を集めてくれたそうです。有難う!!おかず系はラビオリ・冷凍えび・プルコギビーフ・チーズ味のソーセージ、その他は、moominちゃん家で初めて味わったスウィートチリソース、ホットケーキ(我が家の休日の朝食の定番)用にメープルシロップ&キャラメルソース。ホームベーカリーデビューを記念して、強力粉、などなど。プルコギビーフはかな~り濃い味付けで、そのまま炒めるとビールのおつまみとしても、ちょっと濃いかな。たっぷりの野菜と炒めると丁度いいくらい。細かく切ってピザのトッピングにもいいかも。スウィートチリソースは、ラビオリやエビを頂くときにも活躍しそう。楽しみだわ。

授乳中のEちゃんお薦めのこのお茶。とーってもやさしい味で超Good!でした。出来るだけカフェインレスな生活を心掛けているので、これからの季節は重宝しそうです。

10/11/2009

ホームベーカリー(パナのSD-BM102)

家電量販店のポイントが貯まったので、念願のホームベーカリーPanasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-H
を購入しました!もともと、小麦好きで、パン、パスタ、ピザが大好きなのですが、妊娠中&授乳期は和食中心を心掛けているので、パンは1日1食までと決めています。ホームベーカリー購入の動機は次の4点でした。
  1. 1日1食のパンだから、美味しいパンが食べたい
  2. 外出がままならないので、そうそうパン屋さんに買いに行けない
  3. お医者様から安静にと言われているので、パン作りはちょっときつい
  4. 貯まったポイントを使えば、初期投資が抑えられる
そして、機種は「PanasonicのSD-BM102」と「MKのHBH100」で迷いましたが、最終的に決めた理由は、
  1. 新機種が発売されたので、型落ちが値下がりしてお得
  2. 餅つき機能が搭載
  3. より静かだという口コミが多かった
  4. お料理好きな友人からの推薦。操作は簡単、ある程度の応用も効く
複数の口コミサイトで調べた感触としては、Panasonicの方がお手軽、MKの方がプロ好み。「パン生地だけ機械に作らせて、成形以降は自分の好きなようにしたい」なんていう場合は、MKの方がこねや発酵の時間調整が可能なようでした。私の場合は、お米を炊飯器で炊くのと同じ感覚で、パンを焼きたかったのと、こだわりのパンを作りたければ、こねから自分でやればいいかなと(こだわりのパンを焼く頻度は大して多くない)思ったので、PanasonicのSD-BM102に決定!店舗に在庫があることを確認して、夫と娘に買いに行ってもらいました。

早速、基本の食パンを作ってみました。友人宅で食べた、全粒粉やオレンジジュースが入った、かなーり美味な食パンを焼いてみたかったのですが、初回はとにかく、マニュアルに忠実にやってみることにしました。
写真は小麦粉250g分の材料を投入したところ。秤の上にパンケースごと乗せて、イースト以外の材料を次々に入れるだけ。マニュアルにはスキムミルクとありましたが、なかったので牛乳で代用。その他、気になったのは、小麦粉の約半量がちょっと古めの粉だったことと、ドライイーストの量が以外と少なかったこと。
それ以外はとにかく標準のおまかせコースでスタート!タイマーで朝に焼き上がるのが理想ですが、音がどれ程のものかわからなかったので、初回は起きている間に焼きました。
正直言って、この静かさにはビックリ!!音は換気扇の方がはるかに大きいです。次回からはタイマーを使います。スタートして30分程度で「カラカラ、コトンコトン」と何かの部品が外れたのか?とも思える僅かな音がしました。おそらく、イースト投入。発酵途中にも2度「コトンコトン」と、ガス抜き?という音がしましたが、いずれも寝てたら気付かないだろうとな思える程度でした。



待つこと4時間。出来た!!写真の焼き色は標準で、メニュー設定で薄目、濃い目が選択できます。

早速取り出してみると、綺麗な外皮で感動!マニュアルには、取り出す時はパンケースを2~3回強く振ると記載されていましたが、1回振るとスポっと出てきました。弾みでてっぺんにパリっと切れ目が入ってしまい、ちょっとショック。
何はともあれ、目的の一つである「炊飯器でお米を炊くのと同じ感覚でパンを焼きたい」というのはあっさりクリア。むしろ砥がなくていい分、炊飯器でお米を炊くよりお手軽かも。
マニュアルには、食パンの高さは気温・材料によって、15cm~20cmになると記載されており、今回は約16cm。低目ですね。今後、色々とアレンジしながら、違いを楽しみたいと思います。

今朝の朝食はもちろん、トースト!耳はパリっとし、中はふっくら。大満足です。いつもは皮を残しがちな娘もパクパク食べていました。子供は味には正直ですね。
スーパーで買う食パンよりは、格段に美味しいです。パン屋さんで買うような食パンが、自宅に居ながらにして食べれるのは大変有難く、満足です。
食べる前は、「費用対効果はどうなの?」とホームベーカリー購入に懐疑的だった夫も「確かに美味しい」と納得した様子。(^^♪
いい買い物したわ~
ホームベーカリー派の方、お薦めレシピがあれば教えて下さい♪