10/11/2009

ホームベーカリー(パナのSD-BM102)

家電量販店のポイントが貯まったので、念願のホームベーカリーPanasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-H
を購入しました!もともと、小麦好きで、パン、パスタ、ピザが大好きなのですが、妊娠中&授乳期は和食中心を心掛けているので、パンは1日1食までと決めています。ホームベーカリー購入の動機は次の4点でした。
  1. 1日1食のパンだから、美味しいパンが食べたい
  2. 外出がままならないので、そうそうパン屋さんに買いに行けない
  3. お医者様から安静にと言われているので、パン作りはちょっときつい
  4. 貯まったポイントを使えば、初期投資が抑えられる
そして、機種は「PanasonicのSD-BM102」と「MKのHBH100」で迷いましたが、最終的に決めた理由は、
  1. 新機種が発売されたので、型落ちが値下がりしてお得
  2. 餅つき機能が搭載
  3. より静かだという口コミが多かった
  4. お料理好きな友人からの推薦。操作は簡単、ある程度の応用も効く
複数の口コミサイトで調べた感触としては、Panasonicの方がお手軽、MKの方がプロ好み。「パン生地だけ機械に作らせて、成形以降は自分の好きなようにしたい」なんていう場合は、MKの方がこねや発酵の時間調整が可能なようでした。私の場合は、お米を炊飯器で炊くのと同じ感覚で、パンを焼きたかったのと、こだわりのパンを作りたければ、こねから自分でやればいいかなと(こだわりのパンを焼く頻度は大して多くない)思ったので、PanasonicのSD-BM102に決定!店舗に在庫があることを確認して、夫と娘に買いに行ってもらいました。

早速、基本の食パンを作ってみました。友人宅で食べた、全粒粉やオレンジジュースが入った、かなーり美味な食パンを焼いてみたかったのですが、初回はとにかく、マニュアルに忠実にやってみることにしました。
写真は小麦粉250g分の材料を投入したところ。秤の上にパンケースごと乗せて、イースト以外の材料を次々に入れるだけ。マニュアルにはスキムミルクとありましたが、なかったので牛乳で代用。その他、気になったのは、小麦粉の約半量がちょっと古めの粉だったことと、ドライイーストの量が以外と少なかったこと。
それ以外はとにかく標準のおまかせコースでスタート!タイマーで朝に焼き上がるのが理想ですが、音がどれ程のものかわからなかったので、初回は起きている間に焼きました。
正直言って、この静かさにはビックリ!!音は換気扇の方がはるかに大きいです。次回からはタイマーを使います。スタートして30分程度で「カラカラ、コトンコトン」と何かの部品が外れたのか?とも思える僅かな音がしました。おそらく、イースト投入。発酵途中にも2度「コトンコトン」と、ガス抜き?という音がしましたが、いずれも寝てたら気付かないだろうとな思える程度でした。



待つこと4時間。出来た!!写真の焼き色は標準で、メニュー設定で薄目、濃い目が選択できます。

早速取り出してみると、綺麗な外皮で感動!マニュアルには、取り出す時はパンケースを2~3回強く振ると記載されていましたが、1回振るとスポっと出てきました。弾みでてっぺんにパリっと切れ目が入ってしまい、ちょっとショック。
何はともあれ、目的の一つである「炊飯器でお米を炊くのと同じ感覚でパンを焼きたい」というのはあっさりクリア。むしろ砥がなくていい分、炊飯器でお米を炊くよりお手軽かも。
マニュアルには、食パンの高さは気温・材料によって、15cm~20cmになると記載されており、今回は約16cm。低目ですね。今後、色々とアレンジしながら、違いを楽しみたいと思います。

今朝の朝食はもちろん、トースト!耳はパリっとし、中はふっくら。大満足です。いつもは皮を残しがちな娘もパクパク食べていました。子供は味には正直ですね。
スーパーで買う食パンよりは、格段に美味しいです。パン屋さんで買うような食パンが、自宅に居ながらにして食べれるのは大変有難く、満足です。
食べる前は、「費用対効果はどうなの?」とホームベーカリー購入に懐疑的だった夫も「確かに美味しい」と納得した様子。(^^♪
いい買い物したわ~
ホームベーカリー派の方、お薦めレシピがあれば教えて下さい♪

2 件のコメント:

moomin さんのコメント...

welcome!!ホームベーカリー生活へ!!
もうかれこれ7年くらいになりますが、今でも、朝パンの焼きあがるにおいにはとっても癒されます~♪
私は焼きたいと思ったパンは即クックパッドで検索♪
キーワードに「ホームベーカリー」や「HB」と入力すると、いろんなレシピがすぐでるよ(*^_^*)。
まずはココアパンくらいから始めてはいかがかな?
☆ココアパン☆
強力粉250g
ココア大スプーン1
砂糖大スプーン2~3
スキムミルク大スプーン1弱
塩小スプーン1
バター30g
水165cc
イースト小スプーン1
※すべて入れて焼くだけ♪
 材料投入コースにして、レーズンを適量入れても美味しいでーす♪
ちなみに、私は材料はネットでまとめて購入。「クオカ」や「富澤商店」で買うと安く購入できるので、市販のパン屋で買うよりずっと割安にできるよ(*^_^*)。
レシピもたくさん載っているのでオススメのサイトです。
時間のあるときにチェックしてみてね☆。

Kazue さんのコメント...

moominちゃん、いつも見てくれて有難う!小麦粉も通販で買える時代なのね。食パンの味には大満足なんだけど、うまくカット出来なくてちょっと残念だったんだ。勝間さんもホームベーカリーネタをアップしてて、食パンガイドと電動ナイフを紹介してたわ。食パンガイドは必須かなと感じた。電動ナイフはちょっと高い・・・