ラベル 生活 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 生活 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

5/13/2014

【小田急フリーパス使った週末旅行記】子連れの箱根

この春、小田急フリーパスを使った小旅行を2度やったので、その旅行記です。
夫婦揃って車好きで、子供達も車酔いもしないので、週末はどこへ行くのも車。
そんなマンネリな週末の過ごし方にスパイスを投入!というわけで、
沿線に住んで7年経ちますが、初めての小田急フリーパス体験です。

まずは、4月初旬に箱根へ行ってきました。
これからの新緑の季節も素敵でしょうね。

春休み最終の週末に、どこかに出かけない?温泉とか?と事前アンケートを取ってみた時の反応。

娘:
温泉、いいねぇ。トランプ、ウノ、オセロやる?
<結構ノリノリ>

息子:
電車のる?ロマンスカーとマッスク(マックスと言えない)とスーパーこまちに乗りたい!
公園でお砂遊びもしたい。
<・・・>

娘:
公園、いいねぇ。お店ごっこやる?
<・・・>

私:美術館で目の保養をして、美味しい物を食べて、温泉入ってまったりしたい。ゆっくり本も読みたい<言葉にはせず>

パパ:事前アンケートなし。温泉行くけど、パパもどお?的なお誘いでした。
<ごめん>

子供の求める休日の過ごし方と、大人が求める休日の過ごし方、我が家の場合は全くかぶりません。。。

というわけで、心は大人の箱根旅、
子供向けテーマは、乗り物旅行!

フリーパスのメリットは、お財布と地球に優しく、ドライバー争いがなく、子供の好みとも共存できる点でしょうか。
  1. 乗り物代がお得。通常料金よりは3割前後お得。(指定範囲内の乗り物を乗り倒せば、もっとお得感は味わえると思います。
  2. 飲みたい時に呑める。
  3. 子供は電車・バスが好き。特急ロマンスカーに乗せておけば、文句ないでしょう。
金曜日だったので、パパは全休できず、まずは、母子三人が先発。
春休み最後の週末、地元は桜が満開でした。



乗車した乗り物はこちらの写真の5種類+登山バスで、計6種類。
小僧も満足です。
何はともあれ、ロマンスカー
登山列車
ケーブルカー
ロープウェイ
遊覧船

箱根湯本で、まずは一服。娘が大好きな足湯につかりながら、これからの作戦を練ります。

今回のルートは、いわゆる箱根のゴールデンルートで、湯本を起点に時計の反対周りに回るルートです。
混雑を避けるなら、あえて、逆に回るのがのがツウみたいな記事もあり、心揺らぎましたが、いきなりバスもなぁ・・・パパと合流する前に、遊覧船やロープウェイに乗っちゃうのもなぁ・・・
また、春休み中でしたが、金曜日(平日)の午前中ということもあり、足湯はほぼ貸切状態だった為、大して混雑は気にしなくてもいいだろうと、あっさりゴールデンルートを選択しました。
湯本駅の斜め上にある足湯
足湯につかると、なぜか足がすっきり軽くなりますね。
駅までの急坂を下り、登山列車で強羅を目指します。

登山列車では、ロマンスカーで早弁した4歳男児は、ここにきて、まったりモード。
見どころのスイッチバック、子供より大人の方が「おぉ」という感じ。
子供の関心は低目でした。ちゃんと予習(興味付け)してから来ればよかったと反省。

40分後、強羅に到着!
強風にくじけ、箱根公園を駆け回る!気合いをそがれ、駅の脇にあるベンチでランチ。
午後半休のパパも向っているとのこと、まずは大人しくケーブルカーで宿を目指すことに。


今回の宿泊先は、強羅ゆのんさんです。
私が大好きなブログ(勝手にフォロワー)Happy Travel&Life with Kidsの海ママさんがこちらで紹介されていました。軽快な文章で、豊富な旅行情報を 掲載されています。読んでいて楽しく、お気に入りのブログです。
場所は、中強羅と上強羅の中間にあるので、
行きは上強羅から、帰りは中強羅からの方が、上りを回避できて楽ですね。

お宿は、評判通り、子供にも優しく、清潔でした。
キッズルームで少し遊んだ後、フロントでUNOと人生ゲームをお借りし、お部屋で勝負!
キッズルームは、未就園児のお子さんなら楽しめたと思います。
トレーニングルームには、卓球台やジョーバもあり、我が家の子供達はこちらの方が楽しかったようです。
玄関
スリッパが用意されていました
1泊朝食付プランにしたので、晩御飯は強羅へ。
強羅の有名店ということで、銀かつさんへ。
有名な豆腐かつ煮は、どんなトンカツだと思って注文したら、豆腐料理でした。そりゃそうか。。(苦笑)
開店前に並びました。
残念だったのが、ケーブルカーは17:00そこそこで運転が終了になってしまうことです。
フリーパスを持っていても乗れません。
当然タクシーだね、と思いましたが、食べた分を消費するべく中強羅まで登りました。
結構いい運動です。お風呂の後は、マッサージチェアで至極のひと時を過ごしました。

トレーニングルームにある無料マッサージ機

さて、翌日、
ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船を乗り継ぎ、元箱根へ。
風が強く、少々肌寒い気候でした。
海賊船では特別室がよかったな。乗船してから特別室の存在を知りました。フリーパスでも、追加料金を払えば乗れます。眺めもいいし、確実に座れます。船の先端へは特別室からじゃないと行けません。

湖畔を眺めながら、パン屋さんの足湯でまったり。



呑みたい時に飲めるのが、電車旅の醍醐味?!


風があり、少々肌寒かったです。

その後、箱根神社でお参り→登山バスでお昼寝→ロマンスカーで小僧達は再びご満悦
で帰宅。

さて、フリーパスのお得感ですが、
大人一人の交通費、通常運賃7,258円に対して、4,940円でした。

小学生一人分はういたかな。


4/02/2014

1-3月レビュー:あっという間の3ヶ月でした

新年度になり、生活パターンの変化に合わせるのにドタバタしている間に、気づけば1年の1/4が終わっていました。子供達はそれぞれに新しい生活へ適応しています。子供の順応性ってすごい!
ついつい自分のことを忘れそうになっていましたが、2014年の最初の四半期の振り返りをするべく、
年初の心意気を思い出すところからスタートです(苦笑)

ぴーたんさんの2013年末のBlogで気になっていた、
年初に人生でやりたいこと100コ書いたら年末にはどうなっていたか検証されていたのが、大変気になりまして、私も!とパクらせて頂きました。
が、、、
早とちりして、人生じゃなくて、2014年にやりたいこと100コ書いてしまいました(^_^;)
なので、かなり目先のチンマリしたことが大半をしめることとなり。。ざっくりと、
  • 悪習慣を断ち切るぞ(今年こそは!的)が50%
  • 今年のうちにやってしまいたいこと(さっさとやれよ的なTo Doリスト)が20%
  • 人様に知られても大丈夫そうなチャレンジリスト(槍ヶ岳登頂、フルマラソン完走、TOEICのPB更新とか。。)が20%
  • 100に満たず、子供のリクエストでリスト入りしたのが10%(今より10分早く晩ご飯をスタートして、とか)
となっていました。
中身を7つのカテゴリで分類すると、年末年始に興味があったことがそのまま反映され、お金や仕事への関心の高さがうかがえます(汗)
  • 教養(15)
  • 健康(11)
  • 趣味(13) マラソン関係が大半。40過ぎて体力バカか。。
  • 家庭(34) 断捨離を始めとするお片付け系が大半
  • 子育て(16) ママの改善点を子供達に聞いてみた
  • 家計管理(6)
  • 仕事(5)
ちょくちょく目につくようにした方が、実現しやすい(忘れない)と思うので、潜在意識に摺り込むべく、毎日使うGoogleのToDoリストに入れてみました。
以前からスケジュールとタスク管理は手帳+Googleカレンダーでやっていて、Googleカレンダーとスマホのジョルテに同期を取っています。Googleとジョルテの同期はとても気に入っていまして、ここ2年位使っています。
  • 習慣改善系はDaily、Weekly、MonthlyのToDoリストに転記
  • さっさとやれよ系は期限を追記→Googleカレンダーに表示されます
  • チャレンジ系はさらに手帳にも転記
これで、手帳とスマホは毎日使うので、やりたいことリストも毎日眺めることになります。
GoogleカレンダーとToDoリストは、ジョルテのスケジュールとToDoリストにも同期されるので、どこでも眺められて、かなーり便利です。
重要なポイントは、ここで満足しないことです(自戒)
こういうチョコチョコした設定をするのが、結構好きなんです(#^.^#)

さて、肝心の進捗はといいますと、
達成または習慣として定着したとして、リストから消されたものが25コでした。
一つ一つ、消していく瞬間が楽しいです。
いいペースですが、すでに諸々の事情により、達成無理なものも出てきたので、軌道修正をして第2四半期に臨みます。

全部達成したあかつきには、
「掃除が行き届いた我が家には、笑顔を絶やさず、じっくりと子供の話を聞き、仕事も充実して、キラキラと輝くおしゃれなママがいる」はず(ス・テ・キー!うっとり。。。遠い目)
・・・

ま、話半分としても、50コ達成すれば、多少は(子供にとっても)平和で、急な来客にも10分程度で対応できるステキな家庭になっていることでしょう。こうご期待!

3/26/2014

2014冬の備忘録:家族でスキー旅行に行ける歳になりました←子供が

暑さ寒さも彼岸まで・・・桜も開花しすっかり春になりましたね。
スキーシーズンも終盤、我が家は今年が家族スキー初年度でした。
出発直前に、子供の持ち物でドタバタしたので、来年の冬に向けて備忘録です。

今年の1月、小1長女が学童のスキーツアーでスキーデビューし、「怖がって二度と行かないと言うかもな」という親の予想に反して、「次は家族で行きたい!」と、意外過ぎる前向きな反応。。。
じゃ、年少長男も4歳になって、スクールにも入れることだしと、友人一家と3月のとある週末にスキー旅行に行ってきました。

訪れたのはこちら。
初日午前、雨交じりで上々のコンディションとは言えませんでしたが、子供達はそれぞれのクラスに分かれてスキースクールで練習。その間、親は10年ぶりのスキーを楽しみました。


4歳児が板を履くかどうか半信半疑でしたが、すんなり履いてやる気満々だったので、取りあえずスクールに。
最初は初登園の園児か?!というような泣きでしたが、始まってしまえば、楽しそうにレッスンを受けていました。
2日間習いましたが、4歳1ヶ月男児には脚力が足りず、自分で止まることが出来ませんでした。親と一緒に滑る楽しみは来シーズン以降に持越しですね。
ある程度滑れるようになるまでは、スクールの先生にお任せするのが一番だと思います。餅は餅屋で、教え方がお上手ですよね。子供も先生の仰ることは素直に聞くようです。親だと甘えもあって、ややもすると険悪なムードにもなりかねませんしネ(苦笑)
小1長女は、前回と今回の半日スクールでボーゲンをマスターし、親と一緒に滑れるまでになりました。

若い頃なら、物足り無さを感じたかもしれませんが、
初心者の子供&10年ぶりにスキーをした親には、こじんまりしたこちらのスキー場で、大正解!

理由は、
リフトも空き空きで並ばずにすぐに乗れます。
コースが短いので、リフトの上で体が冷えることもありません。
足が張る前に、1本滑り終わることが出来ます。(けっこう重要)
スキーの合間には、チューブのソリでも遊べます。
初心者の子供には、エスカレーター(私達はドナドナと呼んでましたが)が便利です。
迷子の心配もないですし、何かあっても走って行けます。


宿泊先は広いリゾートマンション。
一日スキーしたら、大人も子供も夕方にはぐったり。。
お風呂も食事も、時間に縛られることなく、場所の移動もなく、リゾートマンションは大正解でした。
しかも、素泊まりで格安!夕食と翌朝の朝食を仕込んで持ち込みました。

持ち物について、
  • ウェア上下(大人も子供もネットで購入)
  • 厚フリースのロンT
  • スキー用ソックス
  • ネックウォーマー
  • ニット帽
  • ゴーグル
  • グローブ+インナー(100均の伸びる軍手がお気に入りです)
  • スキー・ブーツ・ストックの3点セットは現地でレンタル
  • 大人用のウェアにはリフトのチケットホルダーが付いていたのですが、子供用はついてなかった。ちゃんと事前に確認しとけばよかったな。急遽、現地で購入しました。
  • ゴーグルの曇り止め
  • 防水スプレー(新しいウェアは大丈夫と思っていましたが、子供はおしりをペッタンして座ってしまうので、合った方がよかったです。油断していたら長男のお尻が濡れていました)
スノーブーツは買わずに、長靴で行きました。雪が多くなかったので、問題無しでした。


費用について、
宿泊が格安で済みましたので、助かりました。
持ち物も、シーズン末のバーゲンでお安く買えてラッキーでした。
が、最近はスポーツと言えば、ランニングがDVD見ながらのピラティスくらいで、そんなにお金がかかってなかったので、スキーってお金がかかるスポーツだったんだと、あらためて感じました。
ゴルフ程じゃないですが、家族4人だと結構いいお値段します。。。(貧)
タイヤもノーマルなので、レンタカーしたしね。
その他の費用は、
リフト代
子供のスクール代
昼食代(ゲレンデ脇のレストランで)
晩ご飯と朝ご飯の材料費と、夜の宴会用お酒代

子供は、最初は少し費用をかけても、スクールに入った方が上達が早く結果的にスクールにお世話になる回数が抑えられるかもしれません。スクールに入っている間は、親はのんびり滑れますしね。
一時保育だと思えば、ほぼマンツーマンのスキー指導付きで、2時間4,000円x午前午後の2回で8,000円/日だとお安いですかね。

家族でスキー旅行に行けるようになったんだなと、子育てフェーズがまた一幕進んだように感じます。
来年に向けて、スキー積立でも始めようかな。





3/01/2014

小学生ママ1年目 何日学校へ行ったか<PTAヒラ委員の場合>

今年度、成人教育委員会のヒラ委員をさせて頂きましたが、昨日で無事終了~
というわけで、小学校1年目、学校関係のイベントに何日参加したのか数えてみました。

結果、24日(うち2日は夫)でした!
夫も私も、学校行事には可能な限り関わりたいと思っている派なので、PTA以外のイベントもほぼフル参加でした。

24日の内訳はこんな感じです。

4月
入学式
クラス懇談会(PTAの各委員決定)
PTA Kick off(各委員長・副委員長選出)
授業参観

5月
PTA成人委員定例会(グループ決め)
PTA総会
運動会(週末)

6月
PTAマネー講座案内プリント印刷配布
土曜参観(週末)

7月
PTA成人委員定例会&PTAマネー講座参加者向けプリント印刷配布
個人面談&PTAマネー講座当日資料印刷準備
下校時パトロール(夜勤明けの夫に依頼)
PATマネー講座開催当日
PTAマネー講座報告書作成(週末に近所のファミレスでママ友とランチしながら)

8月
引き取り訓練

9月
クラス懇談会(夜勤明けの夫に依頼)
PTAママさんバレー応援(週末の家族イベント化)

10月
PTA成人委員定例会(下の子発熱の為、急遽欠席)
なかよし祭り(週末)文化祭みたいなもん

11月
全日授業公開

12月
年次発表会
個人面談(希望者のみ)

1月
授業参観
PTA成人委員定例会

2月
PTA成人委員定例会&クラス懇談会

PTA関連でまとめると、
  • PTA委員Kick off(1回)1/1
  • PTA委員会定例会(年9回→1回キャンセルになり、今年度は8回)4/8
  • PTAグループ活動(8回)6/8
PTAグループ活動について補足しますと、
成人教育委員は約30名で(マンモス校なんです)、開催イベント毎に3グループに分かれて活動しました。
私は、マネー講座(7月開催)グループで、主な担当は
  • 当日の器材設置
  • 進行表作成
  • アンケート集計
  • 報告書(2種)の作成
  • ママさんバレーの応援
でした。
定例会は原則は全参加ですが、成人教育委員会は例年、9回の内3回が全員参加、残り6回は各グループから2~3名代表で出席という仕組みでした。
マネー講座グループは、
  • ディスカッションは主にメール
  • 年間予定を初回に全て決定
  • イベントの作業日程も他の活動と抱合せにして半休で済ませる
という工夫があり、効率良く活動できたのではないかと思います。

番外編
長期休暇以外の休みには次の休校日がありました。
  • 週末行事の振替休校(3日)
  • 市制記念日
  • 開校記念日
  • 体調不良による欠席(3日)→保育園1年目に較べたら、ずいぶん丈夫になったなあ。
以上、久々のブログ更新でした(*^。^*)

3/03/2013

2ヶ月の振り返り

お陰様で、無事に42歳の誕生日の朝を迎えました。
人生の半ばに差し掛かりつつあります。
健康に留意し、家族の笑顔を絶やさぬよう、今年も少しずつ成長していきたいと思います。

年初に目標をたて、少しダレてきた頃に誕生日があり、1年の最初の振り返りとしては、いいタイミングに誕生日があるなと思います。つまり、課題は残り10ヶ月ということか?!
(今年の目標はこちら

それはさておき、2013年の2ヶ月を軽く振り返ります。

なんといっても、社会人になってずーっと続いていた夜型をあらため、
朝型人間に変更!
能動的変化ではなかったけれど、結果オーライ。

朝型になってよかったことNo.1は、
ダラダラとお酒を飲みながらTVを観たり、ネットサーフィンする時間がなくなったこと!
苦もなく酒量が減りました。

その他の変化、朝10分の体操と職場へのお弁当持参が定着。

3月こそ、きちんとやりたいことは、

1. 通勤時間を学習時間に充てる、こと。
本も読めない混雑っぷりなので、意識して耳学しよう。

2.それと、夜のストレッチが、全く出来ていない。

3. 4月の新生活に向けて、

帰宅後~夕食スタートまでを後20分短縮しよう。
→ストレッチの時間も確保。

4. きちんとお片づけして、物を適量に保とう。

あふれている子供の洋服、書類等を断捨離する。

満42年のお雛様。

Untitled

今年もお元気です。

2/22/2013

WM時短三種の神器~追加すべき時短グッズを検討してみる

朝方生活を初めて1ヶ月、心配していた晩ご飯作りも何とかなっているような、なっていないような。娘の小学校入学を機に、さらなる時短家事を目指して、時短グッズの導入を考えてみます。

背景その1:
朝方生活への切替え=夫が家族と食事をとる=それ相応の時間に一汁三菜が必要。

背景その2:
小学校入学=保育園→学童に変更=夜食の提供無し=帰宅後のお腹空いたぜ、かあちゃん、飯食わせろ~攻撃にいかに備えるか、が目下の課題。

これまで導入した時短グッズと現在の使用状況は次の通り。

一人目、復職時の三種の神器はこの3つ。

1. 圧力鍋
2. 洗濯乾燥機
3. 宅配業者をレシピ付き業者に変更(生協→ベネッセ)

二人目、復職の時にそれぞれがどうなったか。

1. 圧力鍋
→小さめの圧力鍋を追加
お味噌汁、煮物、ご飯、蒸し物に、大小2台をフル活用。

2. 洗濯乾燥機
→すすぎ1回の洗剤に変更。
さらに時短でフル活用。

3. レシピ付き食材の宅配
→メニューが決まっている食材の宅配に変更(ベネッセ→ヨシケイ)
カット済み食材でさらに時短。
メニューを考える労力もカットされ、プレッシャーから解放された気分。

追加された時短グッズ:
4. コードレスの掃除機
→クイックルワイパーでは追いつかない。
ちょこちょこ掃除して、掃除の時間を作らない。

5. ジェルネイルキットとスチーマー
→サロンに行く時間をカット。

6. THERMOSの細めのマグ
→朝、飲めずに置き去りにされるコーヒーを持ち出す。

次に、それぞれの使用状況は次の通り:

1. 圧力鍋→大小2つをフル活用

2. 洗濯乾燥機→主なユーザーが夫に変更

3. 食材の宅配→さらに変更(ヨシケイ→Oisix)
 選択の幅を広げつつ、注文の自動予約で、注文作業にかかる労力をカット
 安全を重視する分、他に比べると割高。余計な注文をしなくなり、スーパーでの買い足しが減ったので、トータルの食費純増分は子供の成長分に相当しているかな。

4. コードレスの掃除機→毎日活用

5. ジェルネイルキットとスチーマー→使用頻度少

6. THERMOSの細めのマグ→毎日愛用中

追加すべきは、
1)毎日使うもの
 使用頻度が高,い物が、より効率的な物に替わる方が、使用頻度が低い物の効率を上げるよりインパクトは大きい

2)不在時間に勝手に作業してくれるもの
 家に居る時間が短いので、在宅時の時短にも限界がある。居ない間に家事をこなしてくれる物を探そう。

というわけで、

<炊飯器>
今は圧力鍋で炊いていますが、加圧・自然減圧で白米でも20分はかかる。玄米なら40~50分か。
食べきれない分をタッパーに入れて→冷凍→レンジでチンが理想的だけど、圧力鍋に入れっぱなしで、帰宅後すぐに圧力鍋が使えないってこともままあり。。
そろそろ買い時か。
圧力IH、可変圧力、圧力スチーム 等など、、最近の炊飯器は色々出てますね。
容量は5.5合あれば十分。
玄米を炊きたいので、圧力は欲しい。
保温時も圧力かかった方真空になった方が炊きたて感が長持ちするらしい。(友人談)
5分・3分つきのお米も炊きたい。可変圧力というのが気になる。


<スロークッカー>
先日、ママイキのオフ会でお邪魔したWM宅で見せていただきました。
(オフ会の詳細はこちらこちら。いつも刺激を頂いているブログです)
焼き芋を頂いたのですが、甘い!
シャトルシェフとの違いは、加熱し続けているので、腐敗の心配がないことだそう。

見た目はこれがいいけど、並行輸入って、電圧は気にしなくていいのかな。



<ドライヤー>
娘も私もロングヘアなので、毎日、お風呂上りに乾かすだけで20分掛かってます。
昔昔、独身時代に、旅行にも持っていけるサイズのコンパクトサイズを今でも愛用中。
そろそろ買い換えてもいいかな。大風量タイプで、5分以内に乾くようなタイプないかしら。

謳い文句からいくと、これか。



春の新生活に向けて、時短と物欲の狭間で葛藤中です。





2/14/2013

レコーディング生活-読書編(1月に読んだ本は何冊か)

読書メーターからの自動生成。
あらためて、並べてみると、本を読まなくなったなあ。。。

うちの子供達は読書好きな子供にはならないのか。。
本を読まない親の子供が、しっかり本を読める大人になるとは思えない。

別に子供の為に読んでいる訳ではないけれど、猛省。

2013年1月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1212ページ

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践感想
弱い分野の補強にどういう本を読めばいいか、本を探したい時には初期の頃の勝間さんの著書は推薦本が多くて便利です。
読了日:1月30日 著者:勝間 和代
スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)感想
昨年の年賀本。  ジョブズ氏の、自分がやりたいと思うことに対する狂人的な情熱が、ヒシヒシと伝わってきました。 仕事にも、人生にも、<情熱>必要ですね。  『他人の人生を生きてはいけない』
読了日:1月24日 著者:桑原 晃弥
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)感想
会計に興味を持つ為の本として、5、6年前に流行った本。今更ながらだけれども読んでみた。身近な事象を例にして、簡単な数字で説明しているので、読みやすい。会計入門書でも読んでみようかなという気にさせる一冊。基本型の説明、(抜粋)「1単位あたりいくらかを出す、そして、去年と比較して力の流れを見る家計に重要な数字、フリーキャッシュフロー」怖くて、電卓は叩かないぞ、思う私は、数字のセンスがない典型例だなと反省。以上。
読了日:1月21日 著者:山田 真哉
間抜けの構造 (新潮新書)間抜けの構造 (新潮新書)感想
今年の我が社の年賀本。間抜けにならない為には、俯瞰的に、自分の立場を認識することが重要。舞台上で、客の反応をみながら、間の取り方を変えるそう。で、やってみて、またその反応に合わせて間を変えるか、そのまま加速させるか、を一瞬一瞬見極めながら漫才してたそう。すごいPDCAサイクル。
読了日:1月19日 著者:ビートたけし
聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
読了日:1月11日 著者:阿川 佐和子

読書メーター

2/13/2013

3歳児の歯科健診-親の歯磨き指導がオススメ

先日、自治体が実施している親子歯科健診へ行って来ました。
1歳~今まで(3歳まで)4回の歯科健診があり、フッ素を塗ってくれたり、仕上げ磨きのやり方を指導されたり、回によって内容は異なりますが、無料で実施しています。フッ素は実費で200円程度だったかな。

4回目の歯科健診では大人の歯磨き指導もありました。

今と昔の子育てでは、違っていることは多いですよね。
ひきつけの時はタオルや割り箸を噛ませる
お風呂上りはベビーパウダーをつける

今ではやってはいけないことになっています。

歯磨きもその一つだと実感。

さて、4回目の歯科健診では、まず子供が口を赤く染めて、磨き残しをチェック。
親の仕上げ磨きで、どこが磨けていないかを確認し、汚れを落としていきます。
うちの子は歯科健診で泣いたことがなく、助かる~
今回で歯科健診は終わりで、この後は、個人で歯医者に通うことになります。

次は親の番。
30何年ぶりかに口を赤く染めて、磨き残しのある部分をチェック。
「じゃ、まずは普段通りに磨いてみて下さい」と言われ、元気よく磨くと、
「元気よく磨かないで下さいね、歯茎が痛んでしまいますから」

ポイント1:歯磨きは元気よくやらない

そういえば、知覚過敏なんて言葉も子供の頃にはなかったな。

ポイント2:前歯(犬歯から犬歯)は、歯ブラシを縦に使う

歯のカーブに合わせて、角度調整しながら行う

ポイント3:奥歯の前面を磨く時は、歯ブラシの柄の部分が口の真ん中にくるように。

表面に歯ブラシを密着させるため

なるほど。。

「そろそろ自分でやりたがる月齢なので、正しい歯磨きの仕方を教えてあげて下さいね」

はい、承知しました。。。

医療技術・研究が進んでいるので、最新情報に触れることは大事ですね。
<現代の>正しいやり方を教えていかなくてはいけないなと思いました。

自治体が無料でやっている歯科健診、いずれも、平日開催なのが、ハードル高いのが難点です。
悪天候に当たると、保健センターに9時到着でも1番札をゲットできることがあります。
午前半休で行けるので、余裕があれば是非お試しください。
オススメです。

以上。

9/04/2012

テントを選ぼう

2年前から計画中のアウトドアな家族計画。
いよいよ、キャンプデビューの日が近づいて参りました。

最初はレンタルもありかと思いましたが、今年1回では終わらないと思うので、買っても元は取れるかと、購入に向けて、テント選定中です。

テントに求めるもの
  1. 大きさ:大人2、子供2、荷物置き場
  2. 設営のしやすさ:大人一人でも15分程度で設置可能であること
  3. 防水性:そこそこ雨が降っても大丈夫なレベルの素材
  4. 風通しの良さ
  5. 故障時の修理・パーツ入手が可能なこと

具体的には
  1. 5人用(270cm x 270cm程度)、前室アリ、ひさしアリ
  2. ドーム型
  3. フライシートが1500mm以上
  4. 4面メッシュありが理想
  5. そこそこ有名ブランド
上記を考慮しつつ絞りこむと、

手頃な価格帯だと、
LOGOS(ロゴス)neos PANELドゥーブル480-L/2ルーム
ロゴス LOGOS neos PANELドーム
コールマン(Coleman) タフワイドドーム300EX
WOOLRICH サラウンドドーム270
スノーピーク アメニティドーム

玄人好みな価格帯だと
モンベル(mont-bell) ムーンライトテント 7型 グリーン(GN) [6~7人用] 1122290
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピスタ5 [5人用] 2656
ユニフレーム (UNIFLAME) REVOドーム5
スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ6 [4人用] SD606

興味本位で、モンベルのショップに行き、店員さんがムーンライトの設置を実演してくれるのを見てしまいました。
設置のし易さに関しては、ムーンライトが基準となりました。完成度高過ぎです。
減点法で、どこまで耐えられるかという選択になります。

それにしても、現代のテントは、幼少の頃のテントのイメージをぶっ飛ばす高機能ですね。
2本のポールと黄色の幌の三角テントのイメージを持っていれば、どれを選んでも居住性はバツグンではないでしょうか。立って頭が届かないテントって、新天地です。

どのテントを選択するか、楽しみです♪


1/19/2011

モダン神棚を使った感想

アクセス統計で、毎週トップにくるのが2009年5月24日に書いた神棚の記事
検索サイトや購入先のお店からの訪問です。
見ている方が多いので、2年弱使ってみた感想を書くことにしました。
モダンな神棚を使ってみて

色は、やっぱりこの色にして、良かったです。

我家のリビングにある色は、
壁面の白、ソファ・TVの黒、ドア・壁と天井の隙間のダークブラウンなので、
インテリアにもマッチしていると思います。

色に関して、印象の大部分を占めるスライド式の扉ですが、閉めることは一度もありません。
でも、インテリアとして、扉は必要と感じます。

付属品が揃っているので、お札をもらいに行けば、すぐに使えます。

神棚の下に棚があり便利です。
小物置きに使っています。蝋燭・ライター・御神酒入れ等。
(普段はお米、お塩、お水、榊だけなので、御神酒入れは使ってません)


御札を入れるスペースは、少し小さめです。
入らない場合は、折って入れています。御札も、固めのお高いものは無理ですね。
我家はこだわりは強くないので、折って入れればいいやと、難点とは感じていません。


あえて、難点を挙げるとすれば、

1/13/2011

薄型テレビがやってきた(ブラビア KDL-46HX800)

一昨年、ブラウン管のアナログTVを温存したまま、フレッツテレビ+ブルレイで地デジ対策に抜かり無し、とブルレイを購入。
エコポイントが半額になる昨年11月のかけこみ商戦も、BSは見れないけど、まあいいか、と思いながら、余裕で見過ごし、年越し。したはずが・・・

新年早々、TVの電源が自動で切れるようになり、電源が復活しても画像は映らず。。。
耐久年数10年と言われながら、12年以上使っていたアナログTVに別れを告げました。



三連休の最終日、家電量販店3店舗+コストコを見て回りました。
当初、3Dは要らない(まだまだコンテンツが少ない)ので、画質がよく低価格なSony製品、"型落ち"を探したものの、11月と3月の商戦の合間ということで、在庫少な印象。

結果、3D無しでスタイリッシュなKDL-46NX800にしようと思ったところ、
3D対応で、他店との戦略価格!で、NX800と同程度となっていたKDL-46HX800に決定。

店員さんの、NX800は1枚板なので、光が反射し過ぎる為、置く場所によっては見えづらい、とのアドバイスも後押しとなりました。


12/15/2010

フラワーアレンジメント講習会に参加しました

フラワーアレンジメントの講習会
クリスマスバージョン
地域の子供文化センター主催、フラワーアレンジメントの講習会に参加しました。

後、10日、お花がもってくれるといいな、と思い、一番寒い玄関先に飾ることにしました。

12/01/2010

Facebook事始め(Twitter、mixi、Flickr、Chromeなど)

Facebookを使い始めて2ヶ月が経ちました。

以前にアカウントだけは作っていて、ほったらかしになっていたのですが、
Facebook Japanも映画に合わせて、日本でのプロモーションを積極的に展開しているようで、10月上旬から日本語サイトも賑やかになり始めていました。

IT素人の私が、好奇心の赴くまま、いくつかのSNSに手を出した結果、
写真の管理も兼ねた、楽しみ方の流れが出来てきました。
使っている主なSNSは、Facebook(以下FB)、Twitter、mixi、
便利ツールは、HootSuite、Flickr、Google Chromeです。

前提として、どれくらい素人かと言いますと、
プログラム知識はゼロです。コードはいじれません。
アプリケーションのインストールは出来ます。
お買い物はネットですることも多いです。
年賀状はパソコンで作成します。
メールは公私共に使用します。

現時点での私の発信方法をまとめますと、

短いものは、次の3パターン。
  1. PCからは、HootSuiteで、FBとTwitter(+Twitter経由でmixi)
  2. 携帯からFBとTwitter(+Twitter経由でmixi)
  3. 携帯から写真付きで、Flickr経由でFBとTwitter(+Twitter経由でmixi)
1と2で、Twitterのつぶやきを自動的にFBに流すことも出来ますが、FBは実名登録ということもあって、あまり短いつぶやきを流している人は少ないようです。
「郷に入れば郷に従え」で、今はTwitter→FBへの自動設定は止めています。
Twitterとmixiボイスは感覚的に近いかなと感じているので、Twitterからの自動設定にしています。

つぶやきより長いものは、ブログに書いて、「ブログを更新しました」の案内を、FB、Twitter、mixiに自動的に流れるように設定しています。



進化の早いこの業界、2年後にはガラっと変わっているかもしれません。
以下、それぞれの使い方を定点観測的な備忘録として、ご紹介します。


11/17/2010

大人クリスマス、紅茶のアドベントカレンダー

1日は「Thank you」、2日は「All the Best」、・・・24日は「Christmas Delight Tea」
子供用にアドベントカレンダーを求めてKALDIへ。
思わず、自分用に買ってしまったのが、
オーストリアのメーカーが出している、オーガニックの紅茶のティーパックです。
サイトはこちら

1日から24日まで、それぞれにタイトルが付いていて、24種類のフレーバーが楽しめます。
パッケージもとてもキュート!


11/15/2010

この冬の天文ショー日程(流星群と皆既月食)

ままとんきっずのパンフレットにあった「天文観測会」に行ってきました。
冬は星が綺麗な季節ですよね。11月~1月の流星群と皆既月食の案内を頂きました。

11月17日~18日 しし座流星群
日本では、18日未明がピーク

12月14日 ふたご座流星群
14日20時頃がピーク

12月21日夕方 皆既月食

1月1日~7日 りゅう座イオタ流星群
4日の未明がピーク


11/11/2010

お庭の冬支度、簡易温室

Yukaちゃんのお部屋でLunch
Yukaちゃん宅のベランダ温室
学生時代の友人が都心にマンションを購入したので、ランチをご馳走になりにお邪魔しました。
(ランチの様子はこちらの写真で)
そこで、見つけたのが、簡易温室!
こんな物があったんだ!へぇ~~~!!!

11/09/2010

コストコでタイヤ交換

新しいタイヤ
コストコで食材を買い回っている間に、コストコのタイヤセンターで、タイヤ交換をしました。
コストコはタイヤも安い!
クーポン期間ということもあって、平日の昼間でも予約で埋まっている時間帯が結構あるほどの人気。

乗り心地よりも、耐久性を優先させて、ミシュランにしました。
MICHELIN 215/60R16 というのが、工賃、窒素ガス充填、廃棄料込みで、\55,800.-

どれくらい安いかというと、

11/06/2010

KIRARAのケータリングでピクニック in 砧公園

meal
雑穀米のおむすび
とある会の10周年記念。
会合はたいてい都内のレストランで行われるのですが、10周年という一区切りに、いつもと違う雰囲気で(子連れの私にはとても有難い!ご配慮に感動!)、砧公園で再会。

幹事のUさんが、KIRARAでお洒落なケータリングを手配してくれました。
都内だと、ケータリングの幅が多くていいですね。


私も大好きな隠れ家、広尾の雲母(きらら)さんのケータリングサービスで、中目黒にはカジュアルなお店、中目黒 食堂KIRARAも展開されています。
こちらは行ったことがないので、一度、行ってみたいです。

11/05/2010

産後の心と体のセルフケア(自分の心を知る1分間ワーク)

Madre Bonita
産後ケアに注力しているNPOマドレボニータの紹介パンフレット
近所のこども文化センターにて、産後ケアに注力しているNPOマドレボニータの認定インストラクター、中桐昌子先生による「産後の心と体のセルフケア」講座に参加しました。

マドレボーニータの産後ケアプログラムは、とても気になっていたのですが、
子連れで参加出来るのが6ヶ月までで、行きそびれていました。
今回、NPOままとんきっずのイベントで、マドレボニータのさわりのエッセンスを体験することが出来て、ラッキー!

10/28/2010

最近の子供は足幅が細めという話

幅が細めの子供靴

時々行く靴屋さんで、足の長さだけでなく、幅も測るようになったというので、早速測ってもらったところ、サイズは16.2cm, 16.3cm, 幅がDとの判定。
靴のサイズは17.5cm,で、幅は出来るだけ細いタイプを選びましょう、とのこと。

私自身も、幅Cと測定されたことがあり、靴選びにはいつも苦労しているので、我子もか、と思っていましたが、最近は幅細めの足の子供が増えているという噂を耳にしました。

NPOオーソティックスソサエティの調査によると、DやEが多い傾向にあるとか。

お店で見かける子供靴はたいていEE以上ですが、調べてみると各メーカーからも幅狭めの子供靴が出ていました。

それでも、市場には依然としてEE以上の商品がほとんどです。

なぜ?の疑問に、kopu61121さんが答えてくれました。
「市場に幅広靴が多いのは売れるからです(^^ 売れる理由は、計測もせず「日本人は幅広甲高」と誤信している人が多いこと。加えて正しいサイズの選び方(とその為のフィッティングの仕方)をご存じない方が多いから。」
なるほど、需要があるから、供給があるんですね。。。

我家の家計に見合う価格帯で、サイズが17.5cm、幅細めの靴をリストアップしました。