2/07/2009

インプットとアウトプットを増やす

初めて勝間本を読みました。

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術


産休~育休中にムギ畑を知り、勝間和代さんの名前は知っていました。
書店を覘く度に最近、やけに本が売れてるなぁという印象はありましたが、手に取るまでには至りませんでした。
ところが、私の大好きな女優、黒木瞳さんも推薦!の文字を見た直後にレジへ。

内容は、実体験に基づいた語りで、具体的であり、すぐに行動を起こせるヒントがたくさんつまっていました。
勝間さんの考え方もさることながら、行動力に強い感銘を受けました。
キーワードとしては以下の3点が印象深かったです。
  • ゴールを設定し、具体的な行動を積み重ねていくことが重要
  • スピード感
  • 大量のインプットとアウトプットで、経験(疑似体験)を増やす

本文に「誰でも出来る」というコメントがありましたので、早速やってみることにしました。

まずは次の2点を手帳の中表紙に書き込みました。

自分のスローガンとして本文より

  • 妬まない、怒らない、愚痴らない
  • 自分が育たなければ、子供も育たない

年次目標として

  • 4人の人に出会う/月
  • 5冊本を読む/月
  • 6時間の睡眠時間を確保する/日
  • 7kg減量する/年
  • 800点突破(TOEICのスコア)

目標を意識したことがなく、もちろん、手帳に目標を書き込むこともしたことがなかったので、気恥ずかしい感じがしました。「3回コアリズムをやる/週」というのも候補に挙がりましたが、今回は見送りました。

「アウトプットを増やす」第一歩として、このブログを開設しました。読んだ本の感想を自分なりにまとめていきます。また、日々の生活や子育ての中で感じたことも、折に触れて記録していきます。

長期目標や将来ビジョンの設定には、もうしばらく時間を掛けて検討していきたいと思っています。

0 件のコメント: