オマルがやってきた |
夏はトイレトレーニングの季節!
トイレトレーニングといえば夏!
ということで、
ついに自宅でも長男(1歳6ヶ月男児)のトイレトレーニングが始まった。
保育園では1歳児クラスからトイレトレーニングがスタートしますが、息子は早生まれ(1月末)ということもあり、
いっそのこと、来年の夏でもいいんじゃ。。。と、
長女の時に較べたら、かなりゆったりと構えていました。
長女は夏生まれなので、ちょうど2歳になる頃には、オムツが外れていました。
その後、弟が生まれて、一度赤ちゃん返りの為、オムツに戻ったこともありましたが、
5歳半で夜のオムツも卒業しました。
ところが、保育園ではママ気取りの長女曰く
オマルで出来ていないのは、学年で後二人しかいない
家でもオマルで練習させたい
と言い出しました。
オマルの後処理は任せて!と長女が言うので、
それは助かるわ~ヨロシクね!
ということで、友人からオマルを借り受けることになりました。
そんなオマルがやってきた夏の日のお迎え時、
今日、保育園ではオマルでやれました!とのこと。
帰宅後、さっそく長女が張り切って、オマルにエスコート。
すると、
なんと、初回に大成功!!
本人、はにかみながらハイタッチ!
長女、「ママ、たくさん褒めてあげて!」
その後、順調にオマルで用を足す息子。
2日に1回はオネショもしておらず、長女の時に較べたら、なんともスムーズなトイレトレーニングです。
長女の時は、一人目の子供だったこともあり、今から思えば、親も一生懸命過ぎて、
本人のタイミングを見切れていなかったんだろうな。
半ば焦りながら、トイレトレーニングをした記憶が残っています。
1年や2年、オムツが取れるのが遅くても、なんてことないのに、と今では思えますが、
あの当時は余裕がなかったな。
ともあれ、今朝から、パンツ登園の息子。
長女が自慢気に、先生に報告していました。
小さなママ、ありがとう。
オマケ:保育園の先生曰く、オマルでは上手に出来ているんですが、立ってやろうとすると、緊張して出ないみたいです。なるほど、女児に較べると、1ステップ多いのね。
0 件のコメント:
コメントを投稿