5/26/2009

今週のお気に入り絵本

2009年2月12日の青空色の心: 久しぶりに英語絵本を買いましたに続いて、日本の絵本の英訳本を2冊購入しました。今回は子供達にお馴染みのせなけいこさんの絵本です。娘も保育園で読んでもらったことがあるようでよく知っている様子です。
ねないこ だれだ(英語版) Don't Want to Go To Bed (with CD)
怖いもの見たさ、は人間に共通の心理なのでしょうか。「怖い~」と言いながら、結構好きそうで、何度も読まされます。絵本に出てくる女の子と赤いテディベアを、自分とエルモに重ね合わせているようです。夜遅くまでテンション高く遊んでいる時は、このCDをかけて「おばけ来た!」と言うと、慌ててお布団に飛んで行きます。

いやだいやだ―I don’t want to! (R.I.C. story chest)
まさに、2歳児によく見られる表情のイラストが楽しい1冊です。娘が無茶な依頼をしてきた時は、本に出てくるママの真似をして「I don't want to!」と言うことにしています。娘はけろっとした顔で一言「なんで?」
「Because・・・うっ・・・Because I don't want to!」教育的には余りよくない返答をしてしまいます。ごめん。

0 件のコメント: