6/01/2009

久々のTOEIC

午前中、娘の英語リトミックに参加しました。日曜クラスはパパの参加率が高く、ほとんどが家族(兄弟姉妹がいるところは4人で)参加されています。娘は昨年から始めたのですが、今年に入り会場や開催曜日が急増し、先生も頑張るなぁと、幼児教育は不況知らずだと実感します。(先生のサイトですhttp://www.musictogetherallegro.com/
アメリカ発のプログラム(本部のサイト、英語ですhttp://www.musictogether.com/)ですが、親も楽しめる音楽満載なので、我家もいつも3人で参加しています。今日は午後から受験だったので、どうしようかと迷ったのですが、ここでジタバタしても仕方ないので、楽しくリトミックをしてからの受験となりました。
大学1年生の時に受験したきり、足が遠のいていましたが、目標800点を目指し(今年の目標は2009年2月7日の「青空色の心」に掲載しています)、まずは現状把握として受験しました。ここからhttp://www.toeic.or.jp/ネットで申込みが出来て便利です。2006年から問題形式が変わったということで、TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉を購入し、パターン練習を行いました。結果は、練習不足が覿面にあらわれ、Part7は時間切れで最後まで到達できず・・・次回は9月かな。 リスニングのPart4は、リスニングもさることながら、速読力が試されるように感じました。ナレーションが始まる前にわずかな時間に、質問事項に目を通すと通さないとでは、ナレーションの内容理解度が大きく違ってきます。リスニングのPart1の説明文が流れている間に、リーディングに取り組んでる人がいました。これはいいのかなぁ。。。と思いながら、うまいやり方だと思いました。今度やってみよう。大学1年生の時はたしか、630点位だった記憶があります。感触としては、リスニングはそこそこでしたが、リーディングはかなり悲惨でした。勉強時間の配分を再検討して、9月に臨みます。


0 件のコメント: