9/04/2014

【富士山旅行記】大人の夏休み

一生に一度は登りたいと思っていた富士山、
夏季休暇を利用して登っちゃいました!

諸々のコンディション(*)を勘案すると、今年を逃すと一生行けないんじゃないか?!
という妄想に捕らわれ、迷うことなくツアーに申し込みました。
*自分自身の体力、不在時に手伝いに来てくれる実母の体力、子供達の精神的成長度合い、等々

参加したのは、保育園ママ友がお勤めのこちらのツアー『miura塾ippo
4月から開講していましたが、私が参加したのは、
富士山に登る前の事前チェック(低酸素室での高所体験)と実践の富士山登山でした。

高山病予防の為の呼吸法や動き方、水分補給の重要性を学んだ上で、いざ、本番。
高速から富士山が見えた時は緊張しました。

20140902-03 Mt.FUJI

インターから五合目までは、バスですいすいと行けちゃうのですが、
ここでまったりと眠ってはいけなくて、「寝ないでくださーい」の掛け声が。
睡眠中は呼吸が浅くなり、低酸素状態になりやすいんです。
五合目とはいえ、すでに高山地帯です。油断は禁物。

今回のツアーでは、プロスキーヤー&登山家の三浦豪太さんも同行されました。

20140902-03 Mt.FUJI


五合目に到着し、血中酸素濃度の測定後、登山用腕時計の支給がありました。プロっぽさ満載です。すでに高度、2,301Mです。

20140902-03 Mt.FUJI

富士山には水道がなく、お水がとても貴重で、上に登ると500mlのペットボトルが500円です。
極力荷物を減らし、水を担いで登るのを奨められました。
水分補給には倍程度に薄めたスポーツドリンクが良いということで、
3.5L程度の薄いポカリスウェットを持って登りました。2Lのペットボトルx2本です。1本は少し減らしていきました。

水分補給の為だけではなく、歯磨き(歯磨き粉の使用は不可)や洗面にも、自分が持っている水を使います。(←後で知った・・・)
ポカリスウェットで顔は洗えないよな。。。500mlのペットボトル7本と、ポカリの粉を持って上がる、が正解でした。

登山の服装は、靴以外は、ランニング時とほとんど変わらず、山ガールからは遠かったです。
防寒着として、前日にユニクロでウルトラライトダウンを購入しました。フリースも欲しかったのですが、まだシーズンではなく、薄手のセーターを持参しました。

お参りをしたら、いよいよ出発です。

20140902-03 Mt.FUJI

つづく。

0 件のコメント: