3/23/2014

ランニング三年目のシーズン終了!来シーズンに向けて

今年のランニングシーズンが終了しました。
思えば三年前、四十の手習いで始めたランニング。
長距離走が苦手だった私が三年も続くとは、始めた頃は思いもよりませんでした。
きっかけは、夫が保育園のランニングチームに参加するようになって、週末に楽しそうな趣味ができた彼が羨ましかったこと。
真似して一人でちょろちょろ走り始め、そのうち保育園のママ友のご縁で、ラン友ができ、週に一度、定期的に走るようになりました。
一緒に走ってくれる仲間ができたことが、継続できている唯一最大の要因だと思います。

気づけば仲間で大会に出るようになっていました。
出ている大会はほぼ決まって地元の駅伝大会。
距離も様々で、初心者からプロまで混成でチーム編成ができて、楽しくお薦めです。

今日参加した、シーズン終盤の駅伝はこちら

多摩川の河川敷を走ります。
子供はだだっ広い河原を走りまわったり、お昼寝したり。。。




シーズン初めはだいたいこちらの駅伝
味スタ6耐

1週2Kmの周回コースなので、2Km走れるようになれば参加可能です。
こちらも初心者からプロまで、混成チームで参加できます。
フィールド内で、子供向けのイベントも充実しているので、家族で楽しめます。
小学生以上になれば、フィールドから出ないようにお約束しておけば、少々野放しでも大丈夫かも。
保育園児の場合は、親が交代で見ながら走りながら。。タイムにもよりますが、5~6分/Kmで一人3週を目安に走れます。





個人レースだと、やはり地元の大会でこちら。
川崎国際マラソン

多摩川の河川敷コース。普段、平地を探して走っている身には、フラットで走りやすいコースです。
10Kmとハーフに出ました。

さて、来シーズンに向けて、
これまで地元の大会ばかりなので、来シーズンは、ちょっと遠出もいいかな。
一泊二日の家族旅行にからめて行けるような手頃な大会があるといいな。

今シーズンはハーフマラソンに出たので、来シーズンは、距離を延ばしてみたいという思いと、距離はそこそこに速度を上げてみたい思いが交錯しています。

人生の備忘録として、ランニング歴:

2010年
12月 10km到達! 何度か休憩しながらも、何とか10km走れた。

2011年
ラン友ができた。近所のお友達と週1回、時間を決めて走るようになった。

2012年
10月 ランニング講習会参加。過去投稿はこちら
11月 味スタ6時間耐久駅伝 (大会デビュー!)
11月 川崎国際 10km (個人初レース!)

2013年
3月 ランニング講習会参加。過去投稿はこちら
3月 多摩リバ駅伝
10月 ランニング講習会
11月 味スタ6時間耐久駅伝
11月 川崎国際 ハーフ(ネットで2:17:35)

2014年
3月 多摩リバ駅伝←今ここ
来シーズン(2014年秋~2015年冬 フルマラソン←次の目標かな)

歳も歳なので、健康を害しない程度に、これからも楽しく走っていきたいと思います。

0 件のコメント: