9/04/2012

テントを選ぼう

2年前から計画中のアウトドアな家族計画。
いよいよ、キャンプデビューの日が近づいて参りました。

最初はレンタルもありかと思いましたが、今年1回では終わらないと思うので、買っても元は取れるかと、購入に向けて、テント選定中です。

テントに求めるもの
  1. 大きさ:大人2、子供2、荷物置き場
  2. 設営のしやすさ:大人一人でも15分程度で設置可能であること
  3. 防水性:そこそこ雨が降っても大丈夫なレベルの素材
  4. 風通しの良さ
  5. 故障時の修理・パーツ入手が可能なこと

具体的には
  1. 5人用(270cm x 270cm程度)、前室アリ、ひさしアリ
  2. ドーム型
  3. フライシートが1500mm以上
  4. 4面メッシュありが理想
  5. そこそこ有名ブランド
上記を考慮しつつ絞りこむと、

手頃な価格帯だと、
LOGOS(ロゴス)neos PANELドゥーブル480-L/2ルーム
ロゴス LOGOS neos PANELドーム
コールマン(Coleman) タフワイドドーム300EX
WOOLRICH サラウンドドーム270
スノーピーク アメニティドーム

玄人好みな価格帯だと
モンベル(mont-bell) ムーンライトテント 7型 グリーン(GN) [6~7人用] 1122290
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピスタ5 [5人用] 2656
ユニフレーム (UNIFLAME) REVOドーム5
スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ6 [4人用] SD606

興味本位で、モンベルのショップに行き、店員さんがムーンライトの設置を実演してくれるのを見てしまいました。
設置のし易さに関しては、ムーンライトが基準となりました。完成度高過ぎです。
減点法で、どこまで耐えられるかという選択になります。

それにしても、現代のテントは、幼少の頃のテントのイメージをぶっ飛ばす高機能ですね。
2本のポールと黄色の幌の三角テントのイメージを持っていれば、どれを選んでも居住性はバツグンではないでしょうか。立って頭が届かないテントって、新天地です。

どのテントを選択するか、楽しみです♪


0 件のコメント: