6/12/2012

2012年キュウリでグリーンカーテンに挑戦-途中経過-


根っこから5~6枚の葉は取った方がいいそうで、足元の風通しを良くし、順調に3本収穫しました。

キュウリとナメクジ
地面に近い所で、大きくなったキュウリ。ナメクジに狙われ、思わず収穫!

最初の1本は丸かじり
2本目はお弁当に
3本目はピクルスに(上の写真のきゅうり)

ところが、そうこうしている内に、うどんこ病にかかり。。。

ウドンコ病
ウドンコ病にかかった葉

拡散を恐れるあまり、葉を取り過ぎたのかも知れません。
出足好調だったキュウリですが、元気がなくなってきました。(涙)


元気のないキュウリ
説明を追加

元気のないキュウリ
ちょっと判りづらいですが、茎の陰に隠れている黄ばんだキュウリの赤ちゃん
実が育たなくなりました。結実後、黄色になり、小さいまま、そのままポトリ。。。

今日収穫した4本目
これまでの3本に較べたら、かなり小さい。。。
小さなキュウリ 
棘が枯れてきたので、小さいけど、これ以上は大きくならないんだろう

今は実がなっていません。 今後は、葉っぱは取らずに、お酢で処理。
昔、母が、お米のとぎ汁を植木にあげていたのを思い出し、ぬかを撒いてみた。
何とか、復活して欲しい。夏はまだこれからなんだから。

おまけ。
同じ日に苗植えしたトマトの花が(やっと)咲きました。
これまた、キュウリよりも小さい、小さい花です。
トマトの花が咲きました
ようやく咲きました

先週の母と娘の会話↓

母:トマトの花、何色か知ってる?
娘:きいろ
母:大きいお花咲くかな?
娘:小さいよ

ああそうだ、保育園で毎年、苗植えて育ててたんだった。。。失礼しました。
私、トマトの花、初めて見ました(カミングアウト!)

0 件のコメント: