1/13/2011

薄型テレビがやってきた(ブラビア KDL-46HX800)

一昨年、ブラウン管のアナログTVを温存したまま、フレッツテレビ+ブルレイで地デジ対策に抜かり無し、とブルレイを購入。
エコポイントが半額になる昨年11月のかけこみ商戦も、BSは見れないけど、まあいいか、と思いながら、余裕で見過ごし、年越し。したはずが・・・

新年早々、TVの電源が自動で切れるようになり、電源が復活しても画像は映らず。。。
耐久年数10年と言われながら、12年以上使っていたアナログTVに別れを告げました。



三連休の最終日、家電量販店3店舗+コストコを見て回りました。
当初、3Dは要らない(まだまだコンテンツが少ない)ので、画質がよく低価格なSony製品、"型落ち"を探したものの、11月と3月の商戦の合間ということで、在庫少な印象。

結果、3D無しでスタイリッシュなKDL-46NX800にしようと思ったところ、
3D対応で、他店との戦略価格!で、NX800と同程度となっていたKDL-46HX800に決定。

店員さんの、NX800は1枚板なので、光が反射し過ぎる為、置く場所によっては見えづらい、とのアドバイスも後押しとなりました。




3Dには、別売りのトランスミッターとメガネが必要なのですが、今回トランスミッターはおまけで付けてくれました。ちなみに5,000円相当。

また、ポイントの要不要の選択ができ(但し、10,000円分だけはポイントで還元)、ポイント分は値引き、さらに何かのキャンペーンだとかで5,000円引いてくれました。

結果、価格.comの最安値より、実質9,000円程度高い価格でしたが、
お店の5年間保証+送料・設置・初期設定無料+アナログTVの引取(525円)だったので、「まあ、よしとしましょう」といったところかな。

「わぁ~アンパンマン、綺麗!」長女のコメントに思わず苦笑い。
エコポイントは半額になったけど、11月末からは、その分製品価格が下落しているし・・・
画像は、そりゃあとっても綺麗だし・・・
と、予定外の出費に慄く自分を慰めてみたりしています。

慰めはさておき、便利だなと思うのが、ブラビアリンク。

配送のおじさんがリンク設定もしていってくれたので、テレビの操作だけでBRが自動で作動するようになりました。
リモコンも一つで済むし、電源のON/OFFも含めて、BRの操作はほとんど意識しなくともよくなりました。

CSはレコーダ1台分しか契約していないので、CSが見たい時はやっぱりBRを操作しないといけないんじゃないか、と思いきや、
テレビ操作だけで見れるじゃないですか!(正確にはテレビ経由でBRを操作)
便利な時代になったもんだ。

名実ともにテレビが幅を利かせているので、ついでにLDKの大片付けを断行。

今までの習慣から、何となく、テレビ付近に置いていたオーディオコンポ。
ゆっくりソファに座って音楽を聴くこともなくなったので、オーディオコンポはDKへ移動。
家事をしながらの耳学にもってこいだし、食事中も手軽に音楽をかけることが出来るし、
今回の片付けで一番気に入った部分かな。

2011年も断捨離、継続中です。

0 件のコメント: