1/21/2011

生後10ヶ月~1年の小児癌検診

10ヶ月健診で案内された、小児癌健診をやってみました。

多摩区の小児科では、7~8年前からやっているそうです。
長女の時は、存在も知らず(ちなみに当時は宮前区)、もちろん検査していません。

赤ちゃんのお腹や胸に出来る「神経芽腫」を、尿検査で早期発見できるというもの。

お腹や胸にしこりがあって、発見されるケースが多いらしいですが、
素人がわかる程度の大きさになっている場合、危険な状態なことが多いらしい。

全ての神経芽腫が発見されるわけではないとのことだけど、

検査料1,000円、郵送で出来るお手軽な検査なので、やってみることにしました。
(1,000円分の切手を同封し返送)

オムツにラップを敷いて、その上にガーゼにくるんだ検査用の「ろ紙」を置いて、採尿します。
P1010089
ろ紙セット後のオムツ
ガーゼは同封されていなかったので、我が家の救急箱にあった滅菌ガーゼを使用。
ろ紙にウンチがつくと×なので、ウンチはしなさそうなタイミングを見計らってセット。
ラップが敷いてあるので、おしっこの後、気持ち悪いのか、珍しく泣きました。

約2週間程度で結果を知らせてくれるそうです。


検査を受けられる機関は、生後10ヶ月~12ヶ月と短いので、注意が必要です。
うちの子は来週で、1歳!
結構ギリギリだったわ(苦笑)

0 件のコメント: