10/28/2010

Halloweenを盛り上げるグッズ その2(ハロウィンキャンドルの作り方)


Halloween candle
ハロウィン キャンドル


子育て支援センターの工作教室に参加し、ハロウィン キャンドルを作りました。
工作なんて何年ぶり??ワクワクしながら行って来ました。

用意する物:
  • ペットボトルのキャップ
  • 卵の殻
  • 蝋燭の芯
  • つまようじ
  • 輪ゴム
  • キラキラテープ
  • クレヨン
  • アクリル絵の具
  • 水 少々
  • マジック
  • ドライヤー
Halloween candle
ペットボトルのキャップが台になります。
卵は上1/3を切ります。
Halloween candle
蝋燭の芯をつまようじ2本で挟み、
底に長さを合わせて、両端を輪ゴムで留めます
Halloween candle
蝋を空き缶に入れ、お鍋に湯をためて、湯煎で溶かします。
その時、蝋に色を付ける為、クレヨンを削って入れます。
溶けた蝋を卵に流し込みます。
Halloween candle
蝋を冷ましている間に、
土台となるキャップに飾りのテープを巻きます。
Halloween candle
蝋が冷めたら、卵に色付け。
アクリル絵の具を少量の水で溶かして、塗っていきます。
朱色と黄色を混ぜて、かぼちゃ色を作りました。
Halloween candle
時間短縮の為、ドライヤーで乾かします。
Halloween candle
マジックで顔を描いたら、出来上がり♪
Halloween candle
飴を一緒にクリアパックに入れて、ラッピング。
娘にプレゼントしました。
所要時間は40分程度。但し、先生が予め、蝋や卵を用意していて下さったので、私達は作るだけでした。小学生だと丁度1時間の作業量だそうです。

娘が小学生になったら、今度は一緒に作ってみたいなと思いました。


0 件のコメント: