1/31/2013

スマホの液晶を割るとどうなるか-ダウンロードすべきアプリはどれ?

ある朝、スマホの液晶が割れました(涙)
スマホの液晶が割れる→タッチ機能が使えない→ロックが解除できない→何もできない(電源切るのもバッテリをはずすしかない)ことになります。「電源を切ります」に「はい」と押せない。

データの取り出しも出来ないので、本体に保存しているデータはアウト。
写真はSDカード、電話帳とスケジュールはgoogleに同期していたので、セーフ。

docomoショップに持ち込むと、選択肢が二つありました。
修理するか保険で新品と交換するか。
費用はいいづれも5千円也。
納期は修理が1週間から10日、新品交換が翌日。
ということで新品交換を依頼。

さて、何が変わったかというと、 バッテリの持ちとOSのバージョン。
機種が同じならプレインストールされているOSのバージョンも古いのかと思っていたら、Android4.0.3になっていた。
電波も拾いやすくなっている気がする。地下鉄でメールを送ることが出来た。
折り畳みキーボードを使用時に、勝手に接続が切れることがなくなった。
OSの問題なのか、個体の問題なのかは不明だが、保険に入っておいてよかった。

スマホの液晶が割れたのをきっかけに、入れるアプリを考えてみた。
まっさらな端末に、さて、何を入れるか。
1年使ってみて、スマホの使い方も決まってきたので、必要最低限なものを厳選して入れてみようかという気になった。

スマホを使うのは概ね移動中。
  • 平日の朝晩の通勤バス車内、通勤電車内で、本が読めない程込んでいる急行電車。
  • 週末の子供達のお稽古の待ち時間
  • 車で遠出する時、カーナビとして。
  • 料理中のレシピチェック。
ということで、40女のスマホアプリは以下。

○最初に入れた必須アプリ

  • 乗換案内
    電車1本の違いが、バス停での15分待ちに
  • ジョルテ(スケジュール)
    スケジュール管理は紙の手帳とGoogleでやっているので、Googleと同期をとる
  • AK Notepad(テキスト)
    メモ代わりに、シンプルなテキスト打ち用
  • 社説リーダー
    朝の通勤のお供に。朝の一定の時刻に一括DLするように設定しておけば、オフラインで各紙の社説とコラムを読める
  • COOKPAD
    晩御飯のもう一品を、帰りの電車で検索する
  • RunKeeper
    モチベーション維持には必須

○やっぱり入れておこう便利アプリ

  • Amazon
  • 楽天市場
    ポチリたい時にポチる為(入れない方がいいのか。。。)
  • Evernote
    各種バックアップに
  • Flickr
    写真のバックアップ、一括管理に

○試してみようアプリ

  • Simeji+マッシュルーム(日本語入力)
    折り畳みキーボードとの連携が今一つなので、すでに使っていない。
  • Livedoor News
    オフラインでも読めると聞いて入れてみたが、あまり眺めるタイミングがなく、今に至る
  • Google reader
    基本はPCで使っているが、Podcastはスマホが便利。主に通勤電車内で利用中
  • MindMapMemo
    ビジュアル+テキストの両方を操れる女になるべく、気合いでインストール。入れたまま1週間放置。。汗

○入れなくていいやアプリ

  • mixi
    mixiは放置状態が続いているので、これを機会にアカウント自体、Closeしてしまおうか。。
  • Kindle
    Kindle専用端末があれば、利用価値は格段に上がるかもしれないが、Kindle自体を買いそびれている今の状態では、必要なし。以前入れた理由が思い出せない。
  • Facebook
    唯一のActiveなSNSではあるが、スマホで見ることは少なくなったな
  • PhotoShake
    Facebookに写真を投稿する際に利用していた写真コラージュ用アプリ。入れるならFacebookとセットだな。
以上、全て無料アプリ(笑)


0 件のコメント: